見出し画像

下鴨ロンド 文学フリマ出店を目指し始動!

下鴨ロンドシェアメイトの 霞いちかです。

先日、下鴨ロンドで新たなサークル活動が発足しました。
名付けて、「自分の本を作る会」です!

下鴨ロンドでは、多様なバックグラウンドの人たちが集まっています。
そしてなぜか本や活字への愛が強めの人が多いことが、9月に開かれた選書会で明らかになりました。(選書会についてはまた別の記事でご紹介できればと思います)

自分ですでに商業出版や自費出版をされている人もちらほらいたり。
なんせ好きなものへの愛と熱量がすごい!

ジャンルやベクトルはそれぞれあらゆる方面を向いていますが、縁あって下鴨ロンドで集まったメンバーで本を作ってアウトプットできないか、と考えました。

そこで、2025年にある「文学フリマ@京都」に「下鴨ロンド」として出展することを目指し「自分の本を作る会」というサークル活動を発足しました!

といっても、自費出版やzine作りはやったことがない人ばかりなので、同じく下鴨エリアで活動されているグラフィックデザイナーzkmkさんを助っ人に迎え、定期的に集まりながら本作りを開始します。
ちなみにシェアメイトの一人のH内さんは、文学フリマ出展歴10年のツワモノだったことが判明し、H内さんも心強い先輩になりそうです。

このnoteでは、サークル活動の進捗をアーカイブで載せていきます。
さて、どんな本が出来上がるのか、、、お楽しみに!

先日、第1回のキックオフ会を開催し、9名が参加しました。
お互い作りたい本についてプレゼンしました。
ジャンルとしては、建築、メンタルヘルス、旅行記、エッセイ、やってみた系、ロシア文学とすでに幅広い!

ビジュアルや装丁にも凝りながら、色々と社会見学も交えながら1年かけてぼちぼち活動していく予定です。
応援のほど、よろしくお願いします!

(文責:霞いちか)

オンライン参加も含め熱いプレゼンが繰り広げられました。

この記事が参加している募集

文学フリマ

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?