見出し画像

ダイエットは『受験勉強と同じ』です【結局はやる気次第】

トレーナーという職業柄、「ジムに通えば痩せる?」という質問が多いですね。

確かに、ジムに行けばモチベーションは上がるし、痩せやすいだろう。

でも、痩せるか痩せないかは、頑張る本人の『やる気次第』だと思ってますよ。


というのも、ジムに行けばトレーナーがいますから、確実に筋トレする環境が作れるし、モチベーションも爆上がり。

きっと、食生活も変わるだろう。
「せっかく筋トレ頑張ってるから、食事も見直そう!」とかね。

でも、本人がダラけてたら結果は出ません…。
これって、高校受験とか大学受験と同じ考え方なんですよ。


いくら塾に通ってようが、家で勉強しないでゲームやSNSばっかなら、合格率って下がりますよね。


僕は中学の時に塾に通ってました。塾では真面目に勉強してたけど、学校や家では全く勉強せず。なので成績はマジで変わりませんでしたね…。親には本当に申し訳ないが(笑)



そして、受験で希望校に合格する人と、ダイエットで結果を残してる人には、共通点があります。

それが、頑張ってる時間が多いってこと


基本的に結果が出ない人の特徴は、努力不足です。努力なしで結果が出る人はいないし、仮に努力なしで結果が出てる人は目標が小さすぎてる可能性が高い。



僕が言いたいことは、「ダラダラせず頑張ろうぜ」ってことですよ。


痩せるのは簡単じゃないし、受験も簡単じゃない。
結局は努力した期間と時間が大切なんですよ。

ダイエットを頑張ってる努力は無駄になりませんから、コツコツ淡々と継続していこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?