見出し画像

会議は会議室でやってはいけない

「会議は会議室でやるもんだ」

いつの頃からか、それが自分の常識になっていた。

サウナでやったり、温泉でやったらなんだが仕事していないみたい。

歩きながらやったら、周りの景色が気になって集中できなそう。

でも、これらはすべてが思い込みだ。

真面目な顔して「うんうん」唸るのが仕事ではない。

目の前の資料に集中していとしても、最高のアウトプットが出せるわけではない。

会議の目的はなんだろう。

もちろん会議にもいろいろあって、それぞれに目的が違う。

でも、新たなアイデアを得る。迷いごとをすっきりさせる。

まだ言語化されていない頭の中のもやもやに言葉を与える。

そんなことだったら、会議室を出てみることをお勧めする。

散歩するのもいい。

僕がお勧めするのは、森の中を歩くこと。

横並びになりながら、それとなく思っていることを口に出してみる。

そうやって言葉を紡ぎながら、時々風の音を聴き、時々虫の声を聴く。

そんなことをしながら歩いていくと、迷っていたことがすっきりする。

そこはかとなくあった将来への不安がすーっと消えていく。

そして、ゆっくりと肚の中で力強い意志がむくむくと立ち上がってきて、自分の中に溜まっていく。

それが充満してきた頃に、大きな決断ができるようになる。

海外のビジネス本を読んでいると、海外のエグゼクティブが、人を散歩に誘い出しし、歩きながら話をしているシーンによく出会す。そして、そこで決めたことがビジネスの大きな転機になっている。

それは、きっと珍しいことではないのだろう。

変な常識にとらわれず、森の中を歩いてみよう。

会議室を捨てて外で会議をしよう。

あ、今は緊急事態宣言中か。それが明けてからの話かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?