見出し画像

旦那さんには、「おはよう」も「おかえり」も言わない

多くの家庭では、起床時に「おはよう」という挨拶をかわします。出かける時には「いってきます」「いってらっしゃい」、帰ってきたときには「ただいま」「おかえり」と言葉をかけあう家庭も多いでしょう。しかし、下田美咲さんは、そんな挨拶はしたことがないし、しなくていいと思っている、と主張します。一体どういうことでしょうか?

一般的に、挨拶は重んじられている、と思う。

恋人の条件として「挨拶がきちんとできる人」と挙げる人は男女ともによく見かけるし、さらにそれは「言えていたら理想的」というよりも「それが言えてないと一気に冷める。引いちゃう」という風に語られている。

ほとんどの家庭では朝起きた時に「おはよう」と言う。出かける時には「いってきます」「いってらっしゃい」と言い、帰ってきたら「ただいま」「お帰りなさい」と挨拶を交わす。それが素敵なことだとされているし、それができないのは人としてダメなこと、という風潮がある。

しかし、私は挨拶をしない。

私の属している家庭では、常に挨拶の文化がない。生まれ育った家庭でも、結婚をして自分で作った彼との家庭でも、私は「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」と言ったことがないし、親もきょうだいも言っていなかったし、旦那さんが言っているのも聞いたことがない。

挨拶なんてしなくていいと思っているし、どちらかと言えば、たかだか挨拶をしてるところを見たくらいで「あの子はいい子だ」と判断して恋愛対象に入れちゃうことの方が、人としてどうかと思っている。詳しくは後述するけれど、挨拶は「媚を売るために存在するもの」「不審者だと思われないためにするもの」だと思うから。

起床時、言葉を発する前にすること

ここから先は

3,106字
この記事のみ ¥ 500

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。