見出し画像

金沢ワーケーションレポート!

こんにちは。パーソル プロセス&テクノロジーという会社でデザイナーをしているしもしもです。

皆さんは、ワーケーションに行ったことがありますか?
私は6月に初めて、3泊4日の金沢ワーケーションに行ってきました!
今回はその様子をレポートしていこうと思います💨

なぜ金沢に?

私の所属するデザインチームは基本リモートワークで、石川滋賀にもメンバーがいます。
東京のメンバーは月一の出社日で会うことができますが、遠隔地のメンバーは半年に一度のキックオフでしか会う機会がなく、ほぼ対面で仕事をする機会がありませんでした。

プロジェクトが一緒だった石川のYさんとは一度対面でお仕事してみたいなーと思い、金沢に行くことにしました!

いざ金沢へ!

どんな場所に泊まったの?

今回の滞在先は・・・こちら!

引用:https://www.airbnb.jp/rooms/20756161

じゃーん!
風情のある町家!
を改装した、コワーキング兼宿泊施設です。
3日間仕事をするので、テンションの上がる部屋にしました🙌

部屋が広いので他のプロジェクトメンバーにも「金沢行きませんか?」と声をかけてみたら、2人が手を挙げてくれ、4人での合宿に!
(突然のお誘いなのに、みんなフットワーク軽い!)

仕事と遊び、半々くらいのワーケーション

全貌は、こんな感じでした!

仲間内で共有した思い出の記録

日中は仕事をしつつ、近隣の観光地を巡ったり、
美味しいものを食べたり、ボードゲームで遊んだり・・・
という感じでした!

👆の絵は仕事以外の話が多いですが…笑
午前半休や早退などしながら、結果的には半分くらい仕事、半分くらい遊びだったような気がします。

レンタル自転車が便利!ひがし茶屋街など観光地へ繰り出しました

仕事の様子は?

仕事ではデザインの相談やアイデア出しをしたり、メンバーがお互いを知るためのワークを行ったりしました。

良かったところは、
・普段どんな風に仕事をしているかがわかる!👀
・PC操作などのふとした疑問をその場で解消できる!🙆‍♀
意外な一面を知れる😏
などなど。

単純に、すぐに聞ける人が近くにいたり、お互いの顔を見ながら仕事ができるのは大事ですね・・・

もともとは石川のYさんと仕事をするため企画でしたが、他のメンバーも含めて話がしやすい関係なり、とても良い体験でした☺

良かったことは?

色々ありますが、個人的には仲良くなれたこと
仕事以外にも、ご飯や観光に出かけたり、ゲームをしながらたくさん話すことができました。

今回集まったメンバーは元々リモートでも話しやすい関係ではありましたが、3泊4日一緒に過ごしたことで、ずっと打ち解けることができました。
ワーケーション後の話やすさはとても変わったと感じます!

Yさんイチオシのお寿司、松の。圧巻のボリューム!
Yさんイチオシの中華、梅梅(めいめい)。みんなファンになりました!
東京から来たYさんは、21世紀美術館に行っていました。
各自イチオシのボードゲームを持ってきてくれました!
ボードゲームでは仕事とまた違った思考性が見えて面白かったです!

課題は?

今回集まった4人は全員同じプロジェクトメンバーでしたが、そのほかの東京にいたメンバーとはあまり会話する機会ができませんでした。
オンラインとオフラインだと話せる量が全然違うので、プロジェクトメンバーで打ち解けたい場合は、全員集まる場を用意した方が良さそうです。

逆に違うプロジェクトのメンバーを誘って、お互いの仕事の様子を見るのも良いよねという意見がありました。今後は目的次第で色々なやり方を検討したいと思います。

今度は…

このワーケーションはとても良かったので、また行きたいと思います!
次は滋賀のメンバーのところ?もしくは、他の地点で集合?
どちらも楽しそうです。

みなさんはワーケーションに行くならどこに行きたいですか?
行って良かった場所、やってよかったこと、ありましたらぜひ教えてください!
それではまた~!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?