昨日のはなし

noteを始めて3日目。

初投稿から10分後くらいにめっちゃ細かく長文でフィードバックしてくれた友人がいて。

それがけっこう手厳しいんだけど(笑)

そのまま話が弾んで、昨日の夜zoomを繋いだ。

おかげで本当に昨日まで一切記憶から抹消されていたことを思い出した。


彼と大学時代、「起業ごっこ」をやっていたこと。
当時は本気だったけど。笑

授業で覚えたての知識を広げて、ビジネスモデルを模索して
マーケティングリサーチ(っぽいこと)をして。

めちゃめちゃ楽しかったなあと思い出した。

僕は当時車が欲しくて(移動手段として)たまらなくて、でもレンタカーは学生にとっては高い。だから同じ悩みの子はたくさんいるはずだ!なんて考えて、レンタカーって適正価格なんかな、学生向けの格安レンタカーでもしたらお金稼ぎながら俺も車使えるし一石二鳥だな。
みたいなことを考えていた。

その時ちょうど、アメリカではカーシェアというのが流行っていると聞いて、これだ!と思った僕は早速友人に提案。

彼と一緒に議論してビジネスプランを構築して
大和八木駅のミスドでコーヒーを7杯くらいおかわりした記憶。笑

その後、車の仕入れ方法から保険のことまで調べて調べて、料金設定も考えて。アプリ開発どうする?とかプログラマーのツテを探したり。
そして最後にぶち当たった壁。
土地の確保がキツすぎる。

もしタイムズが参入してきたら一瞬でシェア奪われちゃうな〜とか、その前に企業価値高めといてタイムズに売るんや!とか言いながら

なんやかんや自然消滅。

今思い返すと、ちょっと良い線いってたやん。笑

その後も彼とは、ローンチ直後のメルカリで(全ての手数料が無料やったので)古着販売を始めたり、色々していたけどこれもなんでやらなくなったか記憶がないくらい消滅。

振り返るとやっぱり当時は

”何かを作り上げる”ことが目的になっていたのかなと。

起業することが目的になっていて、その先なんて何も考えていなかったし、だからこそ続かなかったんだと思う。
今とはやっぱり感覚が違いますね。

そんな彼が「やっぱり俺は事業をしたい」とか熱いこと言い出したから大学時代の消滅してた部分を全部思い出しました。

そのリサーチに、彼がコーヒーでも何かできるかも知らんしコーヒーのこと教えてよって言うもんだから、得意げにベラベラ説明してたら。

前回の僕の記事の話になって、「WEBで苦戦してるみたいやな、俺勤務してるのWEB広告会社やから専門やで」って。
ずっと広告会社ってのは聞いてたけど、興味があるのとないのとで感じ方が全然違うもんですね。笑

そこからはコーヒーの説明をしては、WEB広告のことを聞き。
コーヒーのことを聞かれては、ECについて質問して。

ま、お互い頑張ろう!ってな感じで解散して。
久しぶりに充実した時間やったなあと。

そして、しっかりフィードバックしてくれてる友人に感謝。
時間を自分のために使ってくれるのは当たり前じゃない。

これからもずっと仲良くしたいもんです。

そんでやっぱりコーヒーと出会うずっと前も、やっぱり僕はビジネスが好きたったんやな〜

大学時代は映画ばっか観てた記憶やったけど、そんなこともなかったみたいです。笑

3日目にして、noteやってよかったと思った昨日のはなし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?