見出し画像

2024年1月の振り返りと別府大分毎日マラソン

【1月月間走行距離】
あっという間に1月も最終日。ここ数か月サボっていたが(笑)久々に1か月の振り返りを。
まずはみんな大好き月間走行距離から。ハイッ

1月月間610km

多少の風邪や微熱はあったものの、大きく崩れることなく練習を継続出来たことが一番。
restについてはそこまで意識はしておらず、あまりにも疲労困憊で走りたくない、あまりにも動きが悪く体感と実際のペースのズレが大きい時はrestを入れるようにしている程度。
子供と走っただけの日を含めればrestは2日でした。(例月並み)

【ポイント練習】
練習に取り組むにあたり1月のテーマとしては、
・ジョグの積み重ね
・ハーフの強化
・(↑と似ているが)3:15~20/kmペース帯の強化
でした。いずれも2月の別大や3月の東京を意識したもの。

実際のポイント練習としては以下のとおり。
1/1 市川市民元旦マラソン10km
       33:38 Ave.3:20.8/km
1/4 6kmPR 19:41 Ave.3:16.8/km
1/7 ハイテクハーフマラソン
  1:10:27 Ave.3:20.3/km

1/7 ハイテクハーフマラソン

1/10 CVインターバル1km×10(r60s)
          Ave.3:16.9/km
1/12 2km×1 6:25/km
1/14 高根沢町元気あっぷハーフマラソン
   1:08:59 Ave.3:16.1/km

1/14 高根沢ハーフマラソン

1/17 3km×3(r600m) Ave.3:15.9/km
1/20 ナガソエ練30.66km 1:44:36
          Ave.3:24.7/km
1/24 インターバル1000m×5(r200m)@織田            3:12~18/km(いずれも3、4レーン走行)
1/27 16kmPR 53:47 Ave.3:21.7/km
1/31 6kmPR 19:34 Ave.3:15.7/km

1/20 ナガソエ練 3:25/km組

高根沢ハーフでは2年振りにハーフのPBを更新!!
当初のテーマに沿った取り組みは7、8割方出来たんじゃないかと思う。
ポイント練習以外の日はジョグで、ペースも距離も日によってバラバラ。その日の体調や疲労具合、走り出し1歩目の感覚でペースは調節するようにした。(ジョグでは時計は一切見ない)

【2/4別府大分毎日マラソン】
1月最終週から別大に向けて調整に入って距離を落としている。そして今朝、最終刺激を終えた。別大まであと4日。
昨年満を持して臨んだ別大では序盤から集団についていけず失速、大凡走をカマしてしまった。それだけに今年こそはきちんとある程度の形(記録)を残したい。

別大、東京用にadiospro3を購入

レース3週間前に結果は決まっているとよく言われるし、自分もそう思っている。だから今さら何をどうこうってこともない。別府、大分自体が好きな観光地だし、そこに行くだけでもワクワクする♨️
特に目標タイムは設けない。時計もラップは取るけど見ないつもり。眼の前の走りに集中していけば自ずと記録もついてくるような気がする。
あとは当日まで体調に気を付けて心穏やかに過ごしたい。

【sayskyathlete】
最後に蛇足ではあるが、今年も昨年日引き続きsayskyathleteとして活動させていただくことになりました。

saysky

簡単に言えばアンバサダー的なもの。
忖度なしにウェアの機能や着心地は抜群だし、今年もたくさん着用させていただきます。

別大の良いレースレポが書けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?