見出し画像

恐るべし漢字検定

中学時代、バレーボール部に入っていた。

部員が少なかったので、レギュラーになれて、ユニフォームがもらえた。

水色が基調で、衿の部分は白。

ある日、母が洗濯をすると、一緒に洗った他の衣類が色落ちし、ユニフォームの衿がピンク色に染まってしまった。

漂白剤で洗い直しても白には戻らない‥。

以後、引退まで自分だけ衿がピンクのユニフォームを着ることとなり、恥ずかしかった‥。

ところで、noteなどで何か文章を書くようになって、ボキャブラリーを増やしたいと思っていた。

考えられる手段としては読書だろう。

ただ、本を読んでも内容を覚えていないことも多いので、ボキャブラリー増量に役立つか心もとない。

そこで、漢字検定3級の問題集をやり始めてみた‥と言えば聞こえはいいが、実はこの問題集、2007年度版。

そう、10年以上前に買って、今までやらずにほったらかしにしていたもの。

ようやく日の目を見るようになったのだ。

取りかかってみると、3級だからけっこう解ける。いや、まだ読みの問題だけだ。書き取り問題になったらさっぱりなのではないだろうか。この20年ほど、パソコンやスマホばかりで、本当に字を書くことが減ったので恐い。

さて、読みの問題に「漂泊」が出てきた。

「え?漢字の問題集で誤植?」

恥ずかしながら「ひょうはく」は「漂白」しか知らなかった。あの、因縁の漂白剤の「漂白」。

辞書(といってもネットのgoo国語辞書)によると「漂白」は

1 流れただようこと

2 所を定めずさまよい歩くこと

という意味らしい。

勉強になったぞ。

そうしたらなんと先日、アフリカの旅行記を読んでいたら「漂泊」が出てきた。

なんという偶然!

10年以上前の漢字検定3級問題集恐るべし。誤植を疑ってごめんね。

あ、アフリカの旅行記も2009年の話。もしかしたらおよそ10年前に「漂泊」ブームがあったとか?

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?