見出し画像

しょうがないよ、老化だよ。

俺の理想の病院とかけて

食器洗剤メーカーの倉庫ととく。

そのこころは?

女医(JOY)がいっぱい!


月曜日のことだ。

午前中に歯医者でクリーニングをしてもらった。

絶対に入れ歯になんてなりたくない、年を取っても堅い物を食べたい、酒を飲みたいと願っているので、3ヶ月に一度、歯のクリーニングに通っている。

11時前に終わり、新宿へ向かった。歯医者と職場のある大江戸線牛込神楽坂から10分ほど。ヨドバシカメラでプリンタのトナーを買うためだ。

11時過ぎに新宿に着いた。先に昼食にしよう。トナーは持ち歩くと荷物にる。

ラーメンを食べた。まだ急いで職場に戻る必要もないな。今日はそれほど忙しくない。本屋に寄ろう。

30分くらい仕事関係の本、筋トレの本、小説の新刊などのコーナーで立ち読みした。2、3冊欲しい本があったが、家には積ん読になっている本がまだあるのでこの日は我慢。さ、仕事に戻ろう。

新宿西口駅から大江戸線に乗った。

「まもなく都庁前。終点です。」

え?都庁前?

しまった!反対に乗ってしまった。

仮にも小学生までは鉄道マニアであった自分が電車を乗り間違えるとは‥。

まあ、いいか。今日は仕事も暇だし。

反対の電車に乗り、職場へ戻る。

「まもなく牛込神楽坂~」

そういえば軽いな。荷物、荷物‥。

あ、ヨドバシカメラに寄るの忘れた!

え?俺、何しに新宿に行ったの?ラーメン食べて立ち読みするため?電車を乗り間違えたどころじゃない。そもそも目的を忘れている。

あぁ、ショック✕2‥。

ヨドバシカメラには日を改めて行くことにしました。


次の日、毎月通っている職場近くの内科を昼前に受診。

問診の際に先日受けた健康診断の結果を先生に見てもらった。

高血圧と、悪玉コレステロールの値が高い。

「しょうがないね。老化だよ、老化。50歳近くなればみんなこうなるよ。」

安心させようとしたのか先生は軽口。

「食べ過ぎなんだよ。基礎代謝落ちてるんだから。」

昨日、新宿に行って用をすっかり忘れてきたことが思い出され、先生の言葉がズブリズブリと胸に刺さる。

老化かぁ。

少し前からは遠近両用メガネを使い始めた。

着々と高齢者になりつつある。

もう、すべてが衰えていくばかりで、進化するところはないのか?

そんな現実から目を背けてはいけないと思いながら、今日も新宿のヨドバシカメラに向かうのであった。

手に先生からもらった血圧手帳を持ちながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?