見出し画像

客が来ない原因はこれじゃない?

職場近くの定食屋に入った。
知ってはいたが初めて入る店。
商店街や駅とは反対方向になるので、あまりこちらに来ることはない。
たまたま昼に用があって今回入ってみた。
メニューはカレー、とんかつ、アジフライ、ハンバーグ、ローストビーフ等、洋食系だ。
そんな中からカツカレー1,000円を注文。
するとすぐにみそ汁が出てきた。
まあ、カレーはご飯にかけるだけだから早いからな。
カツも揚げておけばいいんだから。
と思っていたらパチパチと油の音。
え?今から揚げるの?
いや、それはそれで揚げたてのカツが食べられるのはうれしいけど、
じゃあ、みそ汁は?
こんなに早く出す必要ある?
冷めちゃうじゃん。
忙しいならわかるよ。
でも他に客は1人だけ。
その客はすでに食べ終えてる。
従業員は2人。
調理している店主らしき中年男性と、
パートか夫婦かわからないけど中年女性。
つまり客と従業員が同数。
あわてて出す必要性がまったくない。
まだ繁盛していて忙しいのならわかる。
だけど仮に忙しかったとしても、
みそ汁はご飯と一緒に提供してほしい。
なんなら忙しくてご飯の後になって
「すいません、遅くなっちゃって」
と言われるほうが、「熱いまま出したい」という店の心づかいが感じられて
気持ちがいい。
忙しくもないのにみそ汁を先に出す。
後は手持ち無沙汰にカツが揚がるのを待っている。
5分経ったころだろうか、カツカレーが運ばれてきた。
案の定、みそ汁は冷めてしまった。
もうこの店には行かない。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?