客が来ない原因はこれじゃない?
職場近くの定食屋に入った。
知ってはいたが初めて入る店。
商店街や駅とは反対方向になるので、あまりこちらに来ることはない。
たまたま昼に用があって今回入ってみた。
メニューはカレー、とんかつ、アジフライ、ハンバーグ、ローストビーフ等、洋食系だ。
そんな中からカツカレー1,000円を注文。
するとすぐにみそ汁が出てきた。
まあ、カレーはご飯にかけるだけだから早いからな。
カツも揚げておけばいいんだから。
と思っていたらパチパチと油の音。
え?今から揚げるの?
いや、それはそれで揚げたてのカツが食べられるのはうれしいけど、
じゃあ、みそ汁は?
こんなに早く出す必要ある?
冷めちゃうじゃん。
忙しいならわかるよ。
でも他に客は1人だけ。
その客はすでに食べ終えてる。
従業員は2人。
調理している店主らしき中年男性と、
パートか夫婦かわからないけど中年女性。
つまり客と従業員が同数。
あわてて出す必要性がまったくない。
まだ繁盛していて忙しいのならわかる。
だけど仮に忙しかったとしても、
みそ汁はご飯と一緒に提供してほしい。
なんなら忙しくてご飯の後になって
「すいません、遅くなっちゃって」
と言われるほうが、「熱いまま出したい」という店の心づかいが感じられて
気持ちがいい。
忙しくもないのにみそ汁を先に出す。
後は手持ち無沙汰にカツが揚がるのを待っている。
5分経ったころだろうか、カツカレーが運ばれてきた。
案の定、みそ汁は冷めてしまった。
もうこの店には行かない。
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