H.Shimm

環世界研究者。

映画『ジョーカー』と原因なき結果

私は薄寒いサスペンスの殺人シーンが好きです。特に突発的に人を殺してしまった後、呆然とたちすくんでしまう犯人の様子がなぜか心に残る。しかし、なぜ犯人は呆然としてし…

研究紹介⑵:動物は「閉じている」?

前回の記事で生物学者ヤーコプ・フォン・ユクスキュルという人物が新たな生物学を構想したという話を紹介しました。具体に的には、環世界(Umwelt)という概念によって、生…

研究紹介⑴:生き物の世界を覗く

「ヤーコプ・フォン・ユクスキュル(Jakob von Uexküll)」という人を知っているでしょうか。彼は19〜20世紀を生きたエストニア生まれの生物学者です。彼は環世界(Umwelt…

味覚と記憶あるいは恋愛とトラウマ

2007年のピクサー映画『レミーのおいしいレストラン』には味覚が幼少期の記憶を呼び起こすシーンがある。ラタトゥイユを口に入れたとたん、幼い日の出来事や母親が作ってく…

大人になれない世界で

1994年、アメリカで『フレンズ』というTVシリーズがスタートした。『フレンズ』では、社会に出たけれど、どこか大人になりきれない20代〜30代の登場人物たちの生活や恋愛が…

英語を使えているとはどういうことか?

現在、私は日本語、英語、ドイツ語を使えています。 では言葉を使えているとはそもそもどういうことでしょうか。 多くの言語学習者にとって、言葉を使えるということは、…