見出し画像

カウンセリング実習3回

(どなたか存じませんが、カウンセリングと検索かけたら、カッコ良い競走馬3頭の写真があったのでお借りしました。
私、カウンセラーの卵です。以後お見知り置きを。)

根本裕幸師匠の所で勉強して早1ヶ月。
大量の課題が出てまして、その一つにカウンセリング実習があります。
ネット上や対面で、同期とカウンセラーとクライアントをやり合うといった内容で、今晩で全3回、無事に終わりましたー!

同期の皆様、練習させてくれて、ありがとうございました。


課題はサボるもの。と、学生時代には思ってました。けど、カウンセリング実習、やってみたら楽しいやんけ!

1回目のカウンセリングは、拒否反応からか予定をすっぽかしかけましたが。その節は、ごめんなさい。
緊張し過ぎてタジタジでした。

2回目、カウンセラー役の時に真剣になり過ぎて頭痛しました。
質問頑張り過ぎた…カウンセリングした!という実感が湧きました。

3回目、リラックスして臨めたと思います。ほんと愚痴ばっかでしたけど、聴いてくれてありがとうございました。

ハード面だと、自分が何分なら話に集中出来るか、オンラインだとどんな環境が落ち着いて話せるか、など具体的な経験につながりました。

ソフトや感情の面だと、うん、いっぱい喋ったな…質問したな…クライアントさんの役に立ったかな?これでよかったのかな?

一生懸命に話を聴いてくれる人ってありがたいなって、思います。

お話してるうちに、クライアントさんの人となりや何を見てるかとか、知ることが出来て、面白いなぁーって。


カウンセリングを千本ノックのようにひたすら行って、とっとと経験つんで慣れていきたいものです。



自分がクライアント側の主訴で、どんなカウンセラーがいいかとか、ちょっとお弟子さん制度にプレッシャー感じちゃってるとか話ししたんですが、整理がついてきた!よかった!!

とっ散らかっていた自分が目指したいカウンセラー像もまとまってきたし、カウンセラーネームもボチボチ決まりそうです。


この1ヶ月、本業では棚卸して決算に向けて経理の仕事をして、給料日が2回あって、んでバブル期で異常に商品が売れてて、

根本裕幸師匠のお弟子さんでは、カウンセリング実習や課題もガンガンこなしてて、

プライベートでは旅行行ったり、サウナ行ったり、乗馬したり、誕生日会したり
のんびりまったりがモットーの自分としては、びっくりのハードワーク気味。

よっしゃ今日はもうお風呂入って寝よう。おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?