改めての自己紹介

noteを始めて早いもので、3ヵ月が経ちました。
ここで改めて自己紹介したいなと思います。

私は、NPO法人空き家活用プロジェクト代表理事を務めています。
伊達に空き家アナリストを語っているわけではないです(笑)
NPOで何をしているのかというと、空き家に関するアドバイザーとして空き家に悩む所有者の方へのアドバイス・支援を行っています。さらに空き家についての実態調査、セミナーや講演会を通じて得た空き家の実態や有効活用手法の啓蒙活動に尽力しています。

当NPO法人の目的や役割をもう少しお話しすると、
漠然と「空き家をどうしよう?」と悩んでいる方が行政などの相談窓口へ行ったとしても、取り壊しや相続、税金対策といった明確な相談事でない場合、行政側も対応に困ってしまうという問題が生じていました。
そこで我々は、「どうすればいいのかわからない」という空き家所有者の方が、まず相談できる拠り所になるように活動を続けてきました。
実際、空き家を所有した場合、皆さんだったら誰に相談しますか?すぐに思いつく方はごくごく少数なのではないかと思います。
そんな所有者の方に寄り添い、ご自身やご家族、物件、地域にとって何がベストなのかを一緒に考え、解決方法を見出していくのが私の役割だと思っています。

そうやって空き家と向き合ってきて、今に至るというわけです。
そしてこれからも空き家問題に取り組んでいく所存です!

次回からはまた、私のパーソナルな話ではなく、空き家の話をしていきたいなと思っています。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?