見出し画像

全国大会使用予定【5cモルト】<アドバンス>

こんにちわ。ウスラトンカチ(@biribirilevel5)です。

まずは簡単な自己紹介から。

■2019年度DMPランキング
全国:30位
兵庫県:1位
2ブロック:2位

■入賞回数
優勝:20回
準優勝:12回
それ以下:不明

主に関西で活動しており、ランキングから分かる通り、『2ブロック』をメインとして活動しています。
とはいえ、ジャッジ業務やけみくろ放送局の演者、もちろんプレイヤーとしても『アドバンス』に携わることも多く、負けず劣らずといった感じです。
2021年からの新ルール『オリジナル』にもこれから触れていくつもりです。

自己紹介はこんなところにしまして、、、

今回紹介するのは、【5cモルト】です。

本来であれば、全国大会に出場するメンバーが使用する予定でしたが、コロナウィルスの影響を受け、開催延期となったため、このタイミングで公開する運びとなりました。

全国大会が目前に迫ったタイミングで、酷似している構築が公開され、かなり焦っていたのは内緒です。。。

本デッキの基となったのは、【5c蒼龍】というビッグマナですが、
その性質上、高速化が止まらない前期以前の環境では、なかなか活躍の機会はありませんでした。
とはいえ、環境初期には某サイトの大会で一定数増加する傾向があり、今回も『例の如く…』と、見逃している、あるいは、甘く捉えているプレイヤーが多いように感じました。

そこで、皆の認識の甘さを突き、【5c蒼龍】(後に【5cモルト】)を触ることなった次第で、最終的には胸を張って全国大会へと送り出せるほどの完成度になりました

前回の【リースヴァイカー】と同様、間違いなく環境デッキの一つとなるでしょう。

P.S. しっかり環境デッキになったようです。

ちなみに、本記事で紹介する【5cモルト】は、
【5c蒼龍】とは似て非なるもので、考え方が根本的に異なっており、構築を見ただけでは違和感や不満を感じる方も多くいらっしゃるかと思います。
当然、その違いについても解説を行っていますので、
僭越ながら、『自分とは異なる考え方を知る』
という意味合いにおいても、良い機会になるのではないかと考えています。

また、できることが多い故に、プレイ難易度が非常に高くなっています。
適切なプレイかの判断が難しく、全国大会出場メンバーですら、不適切なプレイが多発してしまっていたほどです。
本記事では、適切なプレイを行うための基本指針や意識することについてまとめていますので、ご確認いただければと思います。
記載内容については、目次をご参照ください。

購入のための指標として、
各対面との調整中の戦績を以下に記載しておきます。

・VS【オカルトアンダケイン】
   44勝21敗
・VS【赤白ヴァイカー】
   27勝8敗
・VS【ギャラクシールド】
   12勝3敗
・VS【バーンメア】
   14勝6敗
・VS【青魔道具】
   9勝1敗
・VS【ドロマーオーラ】
   6勝4敗
・VS【赤黒ドギラゴン閃】
   8勝2敗
・VS【デッドダムド】
   7勝3敗
・VS【ネバーサイクリカ】
   7勝3敗
・VS【赤黒邪王門】
   14勝6敗

どの対面においても、非常に高い勝率を誇っていますが、現在流行りの【オカルトアンダケイン】【デッドダムド】に対してもしっかりと勝っている点は、評価点ではないでしょうか?

また、僕自身がCSで使用した際の結果を以下に記載しておきます。

12/20 3位🥉 駿河屋高槻CS
12/20 3位🥉 心斎橋CS
12/26 1位🥇 石橋CS
12/28 予選落ち アマテラスCS

見ていただければわかる通り、僅か4回のみの使用で
1位が1回、3位が2回と、非常に好戦績を納めています。
個人的な感想になりますが、特に、1日で4枚の《音奏 プーンギ》を獲得したのは初めてのことで、とても印象に残っています。

正直、12/20開催のCSでは、負ける気はしていませんでしたが、実際には甘いプレイが多く、そこで負けてしまったことは良い経験だったと思います。

「この悔しさは、全国組のために…!!」
と意気込んでいたところで。。。。。

P.S. 本記事公開後、初めてのCSとなる
第6回アドフェイズナイトCSにて
本デッキを使用した「もそ(@DM_moririn)」が
【オカルトアンダケイン】を倒し、見事優勝したようです!

僕自身の決勝戦の相手も【オカルトアンダケイン】だったので、調整時だけではなく、本番でもしっかりと結果を残すことができています。

.......というわけで、早速解説へと移って行きたいと思いますが、
その前に軽い宣伝と注意事項だけ。

ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー
直近に執筆した記事を以下にまとめておきますので、
興味のあるデッキがあれば、ぜひ覗いてみてください。

【ドロマー変怪コントロール】〈2ブロック〉はコチラ。(構築のみ)
【新時代ギャラクシールド】〈2ブロック〉はコチラ
【ドラグナーだったもの】(リースヴァイカー)〈アドバンス〉はコチラ
2デッキ同時掲載!本命【バーンメア】&大穴【ベンリーニループ】〈2ブロック〉はコチラ
全国大会使用予定【5cモルト】<アドバンス>コチラ
○全国大会使用予定【ムゲンクライム】<2ブロック>コチラ
全国大会使用予定【ギャラクシールド】<2ブロック>コチラ
全国大会使用予定【終幕マクーレ】<2ブロック>コチラ
○全国大会使用予定になりきらなかった候補デッキ集コチラ
○がついている記事をまとめ、セット料金でまとめたマガジンコチラ
全国大会使用予定【5cザディマゲドン】コチラ

すべての記事はコチラ

ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー

注意事項です。

※予告無く、価格の変動を行う場合があります。

上記について、ご了承いただけましたら、ぜひご購入ください。
よろしくお願いいたします。

ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー

ここから先は

15,905字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?