見出し画像

【ドラグナーだったもの】(リースヴァイカー)

こんばんわ。ウスラトンカチ(@biribirilevel5)です。

今回は、殿堂環境のデッキの紹介ですが、いつも2ブロックのデッキばかり紹介しており、はじめましての方も多いと思いますので、まずは簡単な自己紹介から始めます。

直近のDMPランキングでは、
全国:30位
兵庫県:1位
2ブロック:2位
で、優勝回数は先月9月で合計20回となりました。
2ブロックCS開始後は、主に2ブロック構築戦を活動の場にしていますが、
それが開催されていない時には、殿堂構築戦にも参加しています。

また、先日、9/27に全国各地で開催された第2回RRDMCSにけみくろ放送局(@kemikuro_bc)として招待され、実況解説に携わらせていただきました。(実況解説の様子はコチラ)

参考までに、2ブロックでの記事はこのような感じです。
【新時代ギャラクシールド】コチラ
【ドロマー変怪コントロール】コチラ

自己紹介はこのあたりにしまして。。

さて、今回紹介するのは【ドラグナーだった物】です。
念の為もう一度言いますが、ドラグナーではありません

「?」と思われた方、無料部分で詳細をお話しますので、もう少しだけお付き合い下さい。

YouTube公開
10/12にけみくろ放送局にて紹介を行いました!
リンクはコチラ
10/18にZweilance Channelにて紹介がありました!
リンクはコチラ。
ありがとうございますm(_ _)m

目次

1.作成に至った経緯
2.デッキへの理解
3.採用カードについて
4.各対面への意識
5.不採用カードについて
6.このデッキを弄るにあたって

1.作成に至った経緯

先日、ランディー(@randy_dm2)の
【デッドマン抜き連ドラグナー】(https://note.com/randytv/n/nc16cdea3fde4)
が公開され、その圧倒的強さから、瞬く間に環境トップの座に君臨しました。

実際、記事の公開日に行われた大会でランディーにシェアさせて貰いましたが、
『 勝つことが目的であれば、これを使わないなら出ない方がいい』
と思う程でした。

理由としては、【赤白ジョバンニ】【白緑メタリカ】等と同じく、平均出力もさることながら、高い出力とその再現性の高さを持ち合わせていることが挙げられます。

そんな最強デッキですが、個人的には一つだけ思うところがありました。

それは、『ファーストインパクトが超強力なだけに、セカンドインパクトが少し心許ない』ことです。

「何を言っているんだ?」と思われる方も少なくないと思いますので、簡単な例を挙げて解説します。

例えば、先攻で
《イーヴィル・フォース》《爆龍覇 ヒビキ》(《爆熱剣 バトライ刃》装備)
《爆龍覇 ヒビキ》攻撃時に《勇者の1号 ハムカツマン蒼》と革命チェンジ
《勇者の1号 ハムカツマン蒼》の効果で《ニコル・ボーラス》を山札の上に固定し、《爆熱剣 バトライ刃》の効果で踏み倒し

皆さんはこの動きを見て、強いと感じますか??

…ちなみに僕なら「強すぎだろっ!!」と叫びます。
はい、めちゃくちゃ強いです。
なんなら、強いとかいう次元を超えて、「何が面白いの?」と思うほどに。。。

このゲーム性の破壊が、奇跡でも何でもなく普通に起こることこそが、このデッキが頂点に君臨する理由です。

しかし、先程の手順②を達成できなかった場合はどうでしょうか?
そもそもの当選率が高く、《勇者の1号 ハムカツマン蒼》がなくてもそこそこの動きが保証されてはいますが、それすらも外した時です。(テンプレ構築では20枚は外れ(即効性のないもの))

こうなると、返されるケースも少なくはなく、多色が濁ることで、次のアクションが取れないこともしばしばです。
これが、『ファーストインパクトが超強力なだけに、セカンドインパクトが少し心許ない』ということです。
(とはいえ、強すぎて使うんですが、、)

前置きが長くなりましたが、この問題点を解決しようとしたのが、紹介する予定だった【新型ドラグナー】でした。

画像1

こんなことを意気揚々と語っていたのですが、その調整中、別のアプローチはないかと色々試していたところ、ある構築がとんでもない勝率を叩き出してしまいました…。

記事も完成間近だったのですが、せっかく公開するのであれば、強い方が良いと思ったので、急遽【ドラグナーだったもの】を公開することにしました。

ちなみに、その戦績がこちらです。
(グレーが負けです。)

画像4

画像5

VS【連ドラグナー】 14勝3敗
VS【ギャラクシールド】 6勝1敗
VS【カリヤドネ】 7勝0敗
通算24勝4敗

見ての通り、環境上位3トップに対して、異常な勝率を誇っています。

そして、本日(10/3)に行われたはっちCSにて、なんと…優勝しました!
僕は、2ブロック戦に登録していたので、今回のCSは参加できませんでしたが、代わりに参加してくれたSiri(@takashi_dmp)がやり遂げてくれました😭
有言実行です。
(10/8 追記)
このほかにも全国各地で結果を挙げているようです。
入賞された方々、おめでとうございます!!
そして、信じて購入していただき、ありがとうございました!

ちなみに、戦績は以下の通りです。

画像5

後日、宣伝のため、軽い紹介動画が上がる予定(公開日は未定)ですが、
環境デッキそれぞれとの実際の対戦(1戦ずつ)を行っています。
その際、採用カードバレ等の不満の声も上がるかとは思いますが、すでに皆が認知されてきたこともあり、構築自体の価値自体は下がっています
しかし、僕の有料記事では、今回だけに限らず、思考方法解説をメインに記事を書いていますので、構築がバレていたとしても、記事を購入することで損をすることはないと考えています。

公開直後に全国で結果を出してきていることや、いろんな方の反応を見ても、この先、間違いなく環境で見ることになるデッキだと思われます。

以下、有料エリアとなります。
しっかりと解説をしていこうと思っていますので、気になる方・勝ちたい方は、ぜひこの先へお進み下さい。

ここから先は

13,433字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?