見出し画像

「職種は何?」って言われても

就活中のみなさん、こんにちは。

突然ですが、みなさんはどのような職種を希望されてますか?
「職業(しょくぎょう)」じゃないですよ。
「業種(ぎょうしゅ)」でもないです。
「職種(しょくしゅ)」です。

1.職種ってなんだろう

職種。

例えば「営業」というのは立派な職種ですね。

dodaの職種一覧によれば、

営業(職種大分類)
> IT営業(職種中分類)
>> Web系ソリューション営業(職種小分類)

みたいに細分化されていくそうです。

ちなみにこの場合、職業「会社員」、IT企業だったら業種「情報サービス業」とかになります。
業種一覧は経産省が定義しているこちらが参考になります。

さて、翻って私ですが、社会人になって15年目ぐらいになるものの、自分の職種が何かって、一言で言えません。

別に職種を公言すると呪われる魔法にかかっているとか、実は就職しているとは一言も言っていない、みたいな叙述トリックではありません。
一応、とある製造業の会社員、ということまでは自信を持って言えます。これは恐らく間違いない。
でも、職種って一言で言えないんです。

なぜなら、いろいろやってるから。

2.いろいろやってるんだよ

ためしに先週1週間何をやっていたか振り返ってみました。

・リード顧客と商談する
・プログラムを書く
・自社サービスのマーケティング施策を考える
・登壇資料を作成する
・研修プランを考える
・コンサルティングレポートを作成する
・クライアントにレポートする
・部下と面談する
・担当サービスのチームと打ち合わせ
・来年度の体制を考える

これらの業務について、それぞれ一般的にどのような職種の人がやるとされている業務なのかを考えてみました。

・リード顧客と商談する

営業職
> IT営業
>> IT法人営業(直販)

・プログラムを書く

技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
> データサイエンティスト
>> データサイエンティスト・アナリスト

・自社サービスのマーケティング施策を考える

企画・管理
> マーケティング・商品企画・広告宣伝
>> 販売促進・PR

・登壇資料を作成する
・研修プランを考える

販売・サービス職
> 教育/スクール/研修/塾講師/専門学校/英会話学校
>> 講師・指導員・インストラクター
(※セミナーや研修の講師という職種が無い為、仮にこちらで)

・コンサルティングレポートを作成する
・クライアントにレポートする

専門職(コンサルティングファーム・専門事務所・監査法人)
> ビジネスコンサルタント
>> 戦略・経営コンサルタント
(※コンサル内容がビジネス戦略に関する内容の為)

・部下と面談する
・担当サービスのチームと打ち合わせ

技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)
> 業務系アプリケーションエンジニア・プログラマ
>> プロジェクトマネジャー(Web・オープン系・パッケージ開発)
(※人材リソース管理はプロマネ業務の一環との判断)

・来年度の体制を考える

企画・管理
> 経営企画・事業企画・営業企画
>> 事業企画・新規事業開発
(※体制を考える=新規事業の拡販やサービス拡張を考える=新規事業開発との判断)

3.いろいろやってみたら?

なんだかいろいろな職種が出てきましたね。
改めて整理してみると、自分でもびっくりです。
「自社サービスのマーケティング施策を考える」あたりからオチは見えていたんですけどね。

もちろんそれぞれに費やす時間は週40時間のうちの2~3時間だけ、なんて場合もあります。

でも、結構まわりに私と同じような仕事の仕方をしている人、多いです。

そして、みなさんとても生き生きと仕事をしています。
ここ大事です。
「いろいろやってて大変だ」なんて思ってるわけじゃぁ、ない。

時々、職種をひとつに決めようとして縛られる人が多いと聞きます。
特に就活生に。
自分は研究職が良いかな、それとも技術職かな。マーケティングかな営業かな、みたいな。
あるいは逆に、いろいろやってることに対して、「落ち着かない」とか「結局何やりたいの?」とか「隣の芝生が青く見えるんじゃ?」と揶揄されることも。

ぜひ知っておいてもらいたいのは、職種はひとつに決めなくても大丈夫、と言うことです。
やってみないと分からないし、生涯ひとつの職種で生きていくわけでもないし、一度に複数の職種を並行してやることも多いのです。
私みたいに。

様々な職種を知るということは、ビジネスの全体像を知ることに繋がります。部分ではなく、全体。
そして、全体を俯瞰してみると、思わぬ気付きや学びがいっぱい出てきます。人脈も広がります。それはみなさん自身の成長にも繋がりますし、世界を拡げる事にもなります。

ぜひ色々な職種に関心を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?