見出し画像

副業を始めて無理のない時間管理の大切さを知る

1年前から副業を始めた。
1年前はそんなに忙しい部署ではなく、また通勤時間も車で5分と恵まれた環境であった。
毎日2,3時間は確保できていたと思うし、5万円ほど稼げたこともあった。

しかしながら、部署異動で転勤となった。
通勤時間は1時間と増えて忙しい部署(定時退社はできる)になり、それでも時間は確保できるが帰宅後の疲労度がまるで違う。2時間の作業時間はあるが気力がない。何とか続けてみたが疲労が溜まるばかりで半年に1回風邪を引くようになった。体にストレスがかかったのだろう。

このままでは副業の成果をあげることができないどころか体調が悪化していくだけだのではないかと不安になる。

どうすれば副業と本業を両立できるか色々調べて考えてみた。
要は副業と本業のバランスのとり方が大事だと思う。

結論、「無理のない時間管理」が大切だと考えた。
①ストレスをためない(息抜きをする)
②朝活をする(早寝早起き)
③制限時間を作る

①副業をして体を壊したら本末転倒である。
 毎日が難しいなら休憩を挟みながらでも継続
 していく方が長期的にゴールに近づく。

②朝6時に起きて(諸々準備した後に出社までの1時間副業をする)

③2時間余裕があるとまだ時間があると思うので30分副業をするなど時間制限を設ける

何より①が大事だと思う。
ストレスを溜めないまたは減らす取り組みは大事だと思う。

目標は副業でまず月収15万円稼げれば会社員を辞めても生活できる。
継続して無理なく取り組んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?