見出し画像

頻出ノンダイアトニックコード&使い方まとめ

比較的よく使われるノンダイアトニックコード39種類を一覧にしてまとめました。

<コード名>使用頻度
① 使い方その1
ex1) その使い方をしているコード進行の例
② 使い方その2 …

上記のような形式でコード別に紹介しています。機能が似ているコードについては一か所にまとめて解説しました。

使用頻度は☆1~☆3の計3段階で評価しています。
☆☆☆…頻出。2~3曲に1曲は出てくる。
☆☆…☆3ほどではないがよく使われる。
☆…コード進行が複雑な曲(アニソンやオシャレ系ポップス、特殊なジャンルなど)でときどき見かける。

それではどうぞ。


ノンダイアトニックコード一覧

<C7>☆☆☆

① ドミナントモーションでF・Dmへ進む。
ex1) | F | G | C | C7 |
ex2) | Am7 | C7 | Dm7 | E7 |

<Csus4・C7sus4>☆☆☆

① Cへ進む。
ex) | F | G | Csus4 | C |

<Caug>☆

① ソ→ソ#→ラ、ソ→ソ#→ソの動きを利用して、構成音が1音ずつ動くクリシェの一部として使う。
ex1) | C | Caug | C6 | C7 |
ex2) | C | Caug | C | Caug |
ex3) | C | Caug | F | G |

<Cm・Cm6・Cm7>☆

key=Ebからの借用。
① C→Cm→Fの動きで使う。
ex1) | CM7 | Cm7 | F | Fm7 |
(名取さな『アマカミサマ/イントロ』)
② Ebをルート音にして、Em→Dmの間の繋ぎとして使う。
ex2) | F#m7(b5) | FM7 | Em7 || Cm/Eb | Dm7 | G7 | C |

<C#dim・C#dim7>☆

① A7の代理として、ドミナントモーションでDmに進む。
ex1) | F#m7(b5) | Fm6 | Em7 | C#dim7 || Dm7 | C/E | Fm6 | G |
② CとDmの間の繋ぎとして使う。
ex2) | C | C#dim7 | Dm7 | Dm7/G |

<Db7><DbM7>☆

① G7の裏コードとしてCに進む。DmとCの間の繋ぎとして使うことが多い。
ex) | Dm7 | Db7 | CM7 | CM7 |

<D・D7>☆☆

① ドミナントモーションでGへ進む。
ex1) | Am7 | D7 | G7 | C |
(米津玄師『フローライト/サビ』)
② 椎名林檎進行などで、Fに進む直前に入れる。
ex2) | FM7 | E7 | Am7 | D7 |
ex3) | Am7 | D7 | FM7 | E7 |
(煮ル果実『サルバドール/Aメロ』)
③ オンコードにして、FとGの間の繋ぎとして使う。
ex4) | F | D/F# | G | G |
ex5) | Am | E/G# | C/G | D/F# || F | C/E | B7/Db | E7 |
(cinema staff『great escape/イントロ』)
④ ケルト系のコード進行で、Amと交互に繰り返す。
ex6) | Am | D7 | Am | D7 |

<Dsus4・D7sus4>☆

① D・D7に進む。
ex1) | Dsus4 | D | G | G |
ex2) | D7sus4 | D7 | G | G |

<Dm7(b5)>☆

key=Cmから借用。
① ドミナントモーションでGに進む。
ex) | Am7 | Dm7(b5) | G7 | CM7 |

<Dm6>☆

① ドミナントモーションでGに進む。
ex1) | Dm6 | G7 | CM7 | FM7 |
② 構成音がBm7(b5)と同じなので、E7に進む。
ex2) | Am7 | Dm6 | E7 | Am7 |

<D#dim・D#dim7>☆

① B7の代理として、ドミナントモーションでE・E7に進む。
ex1) | FM7 | C/E | D#dim | E7 |
② Dm→E・E7の間の繋ぎとして使う。
ex2) | Dm7 | D#dim7 | E7sus4 | E7 |
(ぬゆり『命ばっかり/2番Cメロ』)

<Ebdim・Ebdim7><Eb・EbM7><Ebm・Ebm7><Eb7>☆

key=Cmから借用。
使いやすさは、Ebdim7 > EbM7 > Ebm7 > Eb7の順。
① Em→Dmの間の繋ぎとして使う。
ex1) | FM7 | G7 | Em7 | EbM7 || Dm7 | G7 | Am7 | C |
ex2) | FM7 | Em7 EbM7 | Dm7 | Dm7/G |

<E・E7><Eaug・Eaug7>☆☆☆

key=Cmから借用。
EaugはCの音を含むため、Eより少し明るく聞こえる。
① ドミナントモーションでF・Amへ進む。
ex1) | FM7 | G7 | E7 | Am7 |
ex2) | FM7 | E7 | Am7 | C7 |
ex3) | C | G | Am | E7 || F | G | C | C |
② オンコードにして、AmとGの間の繋ぎとして使う。
ex4) | Am | E/G# | C/G | D/F# |

<Esus4・E7sus4>☆☆

① E・E7に進む。サビ前やセクションの区切れ目で使われることが多い。
ex1) | Esus4 | E |
ex2) | E7sus4 | E7 |

<Em7(b5)>☆

key=Fから借用。
① Em7の代理として使う。ツーファイブでAm7・A7に行くことが多い。
ex) | FM7 | G7 | Em7(b5) | A7 |

<Fm・Fm7・Fm6・FmM7>☆☆☆

key=Cmから借用。
Fm7にすると7thの音がD#になりメロディーとぶつかることがあるため、その場合はFm6やFmM7を代わりに使うことが多い。
① Fの代理として使い、C・G・Emへ進む。
ex1) | F | Fm | C | C |
ex2) | Dm | Em | Fm | G |
ex3) | FM7 | FmM7 | Em7 | Am7 |
② オンコードの形にして、Am→Gの間の繋ぎとして使う。
ex4) | Am7 | Fm/G# | C/G | F#m7(b5) |

<F7>☆

① E7に進む。
ex) | Am | Am | F7 | E7 |
(tricot『POOL/イントロ』)
② ブルースなどで、Fの代理として使われる。
ex) | C7 | F7 | C7 | C7 |

<F#dim・F#m7(b5)・F#dim7>☆☆☆

① FとGの間の繋ぎとして使う。
ex1) | FM7 | F#m7(b5) | G7 |
ex2) | FM7 | E7 | Am7 | Gm7 - F#m7(b5) |
② F・Dmに進む前置きとして使う。
ex3) | F#m7(b5) | FM7 | E7 G#dim7 | Am7 |
③ Fの代理として使う。
ex4) | F#m7(b5) | G | C | C |
④ Cの代理として使う。
ex5) | Am7 | Em7 | F  G | F#m7(b5) |

<F/G・FM7/G・F6/G><Dm7/G><G/F・G7/F>☆☆☆

① Vをマイルドにした代理として使う。
ex) | F | F/G | C | C |

<Gsus4・G7sus4>☆☆☆

① G・G7へ進む。
ex1) | FM7 | F#m7(b5) | G7sus4 | G7 |
② G・G7をマイルドにした代理として使う。
ex2) | Fadd9 | Gsus4 | Am7 | C/E |

<Gm・Gm7>☆☆

key=Cmから借用。
① C7 - Fと繋がるツーファイブの一部として使う。
ex1) | FM7 | E7 | Am7 | Gm7 - C7 |
② C7を省略してそのままFに進む。
ex2) | FM7 | E7 | Am7 | Gm7 |
ex3) | CM7 | Gm7 | FM7 | BbM7 |

<Gaug・Gaug7>☆

① G(b13,omit5)・G7(b13,omit5)と考え、Gの代理として使う。
ex) | G | Gaug | C | C |

<G#dim・G#dim7>☆☆☆

① G→Amの間の繋ぎとして使う。
ex1) | FM7 | G7 | G#dim7 | Am7 |
② G・E・E7の代理として使い、Amに進む。
ex2) | Dm7 | G#dim7 | Am7 | Am7 |
(Eve『ドラマツルギー/イントロ』)
ex3) | FM7 | E7 | G#dim7 | Am7 |

<G#m,G#m7>☆☆

① Am→Gmの間の繋ぎとして使う。
ex1) | FM7 | E7 | Am7 - G#m7 | Gm7 - C7 |
ex2) | C | Bm7(b5) - E7 | Am7 - G#m7 | Gm7 - C7 |

<G#aug>☆

① Am→Gの間の繋ぎとして使う。
ex) | F | G | Am - G#aug | G - D/F# |
(ヨルシカ『言って。/イントロ』)

<Ab・AbM7>☆☆

key=Cmから借用。
① I・V・VImへ進む。
ex) | F | Ab | G | G |

<A・A7>☆☆

① ドミナントモーションでDmに進む。
ex1) | FM7 | G7 | Em7 | A7 || Dm7 | Em7 | FM7 | E7 |
② Am・Am7の代理として使う。
ex2) | FM7 | G7 | Am7 | A7 |

<Asus4・A7sus4>☆

① A・A7へ進む。
ex) | FM7 | G7 | A7sus4 | A7 |
(はるまきごはん『ドリームレス・ドリームス』)

<Am6>☆

① Am7の変化形として使う。
ex1) | Am7 | Am6 | Am7 | Am6 |
(Eve『ナンセンス文学/Aメロ』)
② 構成音がF#m7(b5)と同じなので、Fに進む。
ex2) | Am7 | Am6 | FM7 | E7 |

<Aaug・Aaug7>☆

① A7の代理として使う。
ex) | Em7 | Aaug7 - A7 | Dm7 | G7 |

<Bb・Bb7><BbM7>☆☆

key=Cmから借用。
① C・F・Gへ進む。
ex1) | Ab | Bb | C | C |
ex2) | C | G | Bb | F |
ex3) | C | Bb | Ab | Bb |
ex4) | Bb | Bb | Gsus4 | G |
② E7の裏コードとしてAmに進む。
ex5) | Am7 | C7 | FM7 | Bb7 |
ex6) | C | Bbadd9 | Am7 | Fm6 |

<Bdim・Bm7(b5)><B・B7><Bm・Bm7>☆☆☆

B7の方がBdim・Bm7(b5)よりも悲痛な響き。
Bm7はたまに出てくる。
① E・E7→Amと繋がるツーファイブの一部として使う。
ex1) | C | Bm7(b5) - E7 | Am7 | Gm7 - C7 || FM7 | Em7 - Am7 | FM7 | G7 |
ex2) | FM7 | C/E | B7 | E7 |

※Bdim、Bm7(b5)は正確にはダイアトニックコードですが、ほかのダイアトニックコードと比べると使い方が特殊なので一覧に含めました。
※Csus4やGsus4などのsus4系のコード、F/Gなどの特殊な分数コードはノンダイアトニックコードなのか微妙なのですが(使っている音自体はスケール上にすべてあるため)、こちらも使い方が特殊なので一覧に含めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?