見出し画像

女子だって、女の子の日を知りたい話。

お疲れ様です。shimicoです。

大学生になってから、女の子の日(生理)の前が凄くしんどくなっていまして…。
今回はそんな話をしようかなって思います。

PMS

実を言うと、高校生くらいの自分までは女の子の日の前は生活に支障がありませんでした。

強いて言うなら、食欲と精神がイカレるくらい笑

しかし大学2年生くらい?から、お腹がバリ激痛で。
それに前よりもっとやる気も出ないしずっと眠いし。

ついに生活までに支障が出てしまって。
アルバイトや外出先で何度もお手洗いに行ったり、大学を休んでしまったり。

巷で話題のPMS(月経前症候群)ってやつです。
※詳しくは下のリンクまで

このサイトによると、
私のような20代はちょうどPMSのピークなんだとか。

だけれとも、20代は就活はもちろん、人によっては結婚や出産、介護など自身のキャリアを一段と考える時期。

そんな中、PMSって厄介なやつと付き合い生きていくなんて冗談じゃない。

だからこそ周囲の理解、特に異性からの理解が必要不可欠になってくるのではないでしょうか。

月経に関する教育の男女の差異と理解

私ぐらいの年代が小学生の頃、4・5年生くらいに 養護教諭から生理について1時間かけて学習しました。

一方でその時間、男子は何をしていましたか?

サッカー、鬼ごっこ、ドッチボール…

約10年前、いや5年前ですら、生理や男女の身体の仕組みついては保健体育でちょっと摘んで学んだだけ。
これは女の子も一緒です。

人間の三大欲求は、食欲・睡眠欲・性欲。

SEXをしたいと思う事は決しておかしくないし、もちろんしたくないと思う事もおかしくない。

ただ行為をするなら、それなりの知識理解とお互いの了承が必要であり、勢い任せで行ってしまった暁には、望まない結果を生んでしまう。

生理というのはただ血を流すだけではない。
排卵日を知り、自分の身体が安全だということを証明するためにあるのではないかと思います。

話は逸れましたが、
生理は女の子にとって辛い時期だし精神が安定しない時期。男の子は何のこっちゃとなりがち。

「ずっと寝てる、いい加減起きたらどうなんだ」
「何でこんな事もやらないんだ!」
「サボってんじゃねぇーよ!」

などとつい言ってしまったり思ってしまったりしてしまうのではないでしょうか?

安直に傷つく言動を行うのではなく、疑問と対話を率先して行ってほしい。そう思っています。
だからこそ、

「何でイライラしているんだろう?」
「何か出来ることある?」
「何をすればいい?」

面倒な状態になっている女の子と接するのは非常に難しいですが、向き合ってほしいのです。

女の子は女の子で、

「何でこんな事も分からないの?」
「保健の授業で習わなかった?」
「今の状況わかる?話しかけないで!」と言いがちです。

私も生物学上は「女(F)」ですから、気持ちはこれでもかってくらい分かります。

しかし男の子も女の子も、人間は「説明」が無ければ、「理解」どころか「把握」が出来ない生き物。

例えば、墾田永年私財法って何ですか?議会制民主主義って何ですか?

聞かれてパッと答えられますか?

前に学習したとしても、当事者であろうとなかろうと時間が経てば忘れてしまうもの。

何より身近で起こってなければ余計に忘れてしまいます。

だから、女の子も彼氏や男の子に理解して欲しいのなら耳を傾けること。

忘れてしまっていたことは、知っている人が新しい知識として教えてあげる。

それがお互いを理解するという事ではないでしょうか。

女の子の日をもっと楽しく

今回に限らず、いつもnoteは何日かに分けて書いていましたが、noteの序盤の部分と終盤の部分では、身体的・精神的状態が全く違います。

下にスクロールすればするほど病んでますし、腹痛が悪化してます…。

そういう時は甘やかすことが大事かなと思いました。

誰かに話し相手をしてもらい気を紛らす。
真夜中にアイスやラーメンを食べる。
これでもかってくらい寝る。 などなど

「私なんてダメだ。」なんて思わず、女の子の日ぐらい贅沢や背徳感を味わっちゃえば、少しばかり嫌な生理を楽しく過ごせると思います。

つまり何が言いたいか…

無理せず休む時は休む!
男女問わずみんな頑張っているのだから。

そして何より、
生きているだけで
心臓が動いているだけで偉い!

shimico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?