見出し画像

人生の勝負に際して考えるべきこと【「一瞬の勝機」のつかみ方/桜井章一】

生き方が勝ち方を決める

なんとも挑戦的なサブタイトルが目にとまり、思わず購入した本です。

桜井章一さんって誰?

20年間無敗と言われた雀鬼。

麻雀界の怪物です。

実在の人物で、この方の本はたくさん世に出ています。

この本から何を学べるのか?

私は、麻雀はしません。

でも、桜井章一という人物には興味があったのです。

勝負師である桜井さんが、何を考えて勝負に臨み、何ゆえに負け知らずなのか?

私の興味はそこにありました。

私自身は営業マンで、販売という場でライバル各社と勝負をする立場に居ましたが、プレゼンでも、人生の場面でも、勝負の場所はそこらじゅうにあるように思いました。。

そんな私が、桜井章一さんから得たヒントは、「勝ちにこだわる勝負」ではなく、「いい勝負」をするべきじゃないか?というくだり。

勝負への態度、心構えなどについて考えさせられた本です。

詳しくは、手にとって、お読み頂いてはいかがでしょうか?

(=^ェ^=)



この記事が参加している募集

推薦図書

スポンサリングに対する私の考え。 「あんた、おもろいやんけ!」と思った方は、投げ銭をお願いします。 ・ 頂いたお布施は、私が「わっ! ステキ💕」と思ったクリエイターさんに贈らせて頂きます。 ・ それでも余ったら、しっかり私のフトコロに収めます。(=^ェ^=)