見出し画像

稼ぐのに稼ぐ力やノウハウはいらないです!

はじめに少し経済の話から始めたいと思います。
みなさんは需要と供給はご存知でしょうか?
需要とは、ある商品を買おうとすること。(顧客側)
供給とは、ある商品を売ろうとすること。(生産者・経営側)

みなさんが何か商売やビジネスを始めるときには、
みなさんが供給側、お客さんが需要側ということになります。
稼ごうとするなら、、
みなさんが需要のある商品やサービスを供給しているか?”
が重要になります。どれだけみなさんがこの商品・サービスはすばらしいいと思っても需要がなければ売れないし稼げません。
逆にみなさんの中でどうだろう?と思う商品・サービスでも需要があれば売れますし、稼げます。

稼ぐ力やノウハウや方法論がなくても、みなさんの提供できるものが需要が多く、ライバルが少なければは売れますし、稼げます。

私自身も運よく一気に飛躍しましたが、自分が提供できるものがたまたま時代に合致し、ニーズがあり、そしてライバルも少なかったので私のところに依頼が一気に来ただけの話なのです。特別な力やノウハウがあったわけではありません。

稼ぐだけなら上記でいいと思います。しかし、稼ぎ続けるとなると話はまた別です!それは、需要というのは変化していくからです。
どのような変化かと言うと・・・時代の変化とニーズの変化
時代やニーズを読めるか、読めないかで稼げる・稼げないは大きく変わります。ここを読めなければ継続することは難しいと思います。

ノウハウや方法論は参考にはなりますが、あくまで過去から積み重ねられて出来たものです。時代の変化が激しい今の社会においてそれが通用するかは別問題。稼ぐうえでは過去が重要ではなく、今なんですね!
過去は大事ですがそれに縛られて倒産している企業もありますよね。
また、商売やビジネスを見てきて、失敗する人は共通点はありますが、成功する人は千差万別です。そこに方法論はないと思っています。
ノウハウや方法論を学ぶぐらいなら、人脈たくさん作って生の情報が入ってくる仕組みを作って、時代やニーズを感じられる状況を作る方が稼げます。

どうしても商売・ビジネスを始めるとき自分の提供できるもので勝負するわけですが、こねくり回して付加価値を付けるより、まず自分が提供できるものに需要があるのか?時代やニーズにマッチしているのか?
需要もなく、時代やニーズにマッチしてなければ、需要のある形、時代やニーズにマッチするように供給できるものを変化させていくことだと思います。

これから何かしたいと思う方に参考になれば憂いしいなぁと思います。
色々な企業や人々と関わってきて思うところは、
「物事はシンプルに考えるほうがうまくいく!」
これが上手く行く秘訣だと思います~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?