見出し画像

BPD

 境界性パーソナリティ障害の人ってこれやるんですよね〜🙄
される方、言われた方はたまらないです。
しかも、記憶も換えちゃうしね。
周囲の人の言ったことなんかこれっぽちも聞いてなかったんだろうけどな。

 noteでカウンセラーさんや心理学関係の方の記事、当事者の方の記事や考えを読んでいると、なかなか感慨深い。
身の回りの人からも距離置かれてるのかなと思えると孤独感も納得。

わたしはきっと全面的に味方にはなれないし、辛い気持ちはわかるけど、自分の価値観と倫理観に反していたらやっぱりちがうんじゃない?と言っちゃうと思う。
「わかって!」と押し付けられたら「知るかよ!」ってなるタイプなので。

機嫌損ねてめんどくさくなるならヨシヨシしてたほうがいいのかなと事なかれになる周囲の気持ちもわからんでもない。
でもそれも孤独に思うんだもんね?大変だ。
身内だと逃げられないからさ。身内ほど本音は「穏やかでいてほしい」の言葉の中に「大人しくしててくれ」って蓋をする気持ちが見え隠れする。

私は「大人になれよ。そしたら楽だよ」って思うんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?