見出し画像

どうにかして夏を乗り切りたい

梅雨も明けきらず、じめじめと暑い日が続いている。北海道生まれの私も、生後4ヶ月を迎えた娘もすっかりグロッキーで、日々をぐうたら過ごしている。

最近娘の飲みムラが激しい。
やっと満腹中枢ができてきたのだろうか。

親としてはもっといっぱい食ってほしい。
近所のばあちゃんがあれも食えこれも食えとやたらと勧めてくるのを迷惑がっていたが、今となるとよくわかる。可愛い子や大切な人にはたらふく食わせたい。

4ヶ月検診を無事に終え、もう色々と心配しすぎないようにしようと思った猛暑日。

最近帝王切開の傷が痛むなぁと思っていたら、端っこから透明な糸が飛び出していた。

溶ける糸なのに〜!と慌てて病院に電話したら、「あ、自分で切って引っこ抜いてください」と言われる。

ヒェッ……(血の気が引く音)

まだ怖くて実施していない。

子育てするには、まず親が元気でなくてはね。
毎日モリモリご飯を食べている。

近所の八百屋で買った南瓜、旬ではないはずなのにこれがまた最高に美味しかった。

端っこつまみ食いしました

南瓜は夏獲れるけど、本当は秋まで置いておいた方が甘くなるんですって。だから旬は秋。
と言いつつ、気が早い夏の南瓜もホックホクでなかなか美味い。

うちの子もまだ修正月齢並から脱していないが、ゆっくり自分のペースで大きくなってくれればいいな。今でもじゅうぶん頑張ってるよ。


これは家人が作ってくれたほうれん草とミニトマトのカレー。家人の得意料理のひとつ。
このミニトマトも八百屋さんで買ったやつ。めちゃ甘。カレーに入れると殊更甘い。

トマトは最後に入れるのがコツなんだって

近所のスーパーでやってた盛岡フェアで買った盛岡冷麺。キムチはお好みで。

夏だ!

同じく盛岡フェアで買った十和田のバラ焼、これがまたビール(ノンアル)が進むギルティなお味だった。思わずタレを別途購入。

十和田バラ焼き 青森県十和田ご当地B級グルメ 内容量250g 3~4人前 冷蔵品 

本当はニラをたっぷり切って餃子パーティしたいけど、娘が小さいとなかなか難しい。しばらくは味の素さんにお世話になる。油ひかずにパリパリ!ジューシー!12個入りで安売り198円!助かる!!!

とはいえやっぱり手作りには手作りの良さがある。
私の餃子は白菜とキャベツの二段構えで、味噌を隠し味にしている。自分で言っちまうがとても美味い。

ホットプレートで焼いた熱々ぷりぷりの餃子でビールをぐびっとやりたいな〜!

母乳生活が終わるまではがまんがまん。
最近ノンアルも美味しいと思うようになってきた。

…と言ったら、先日訪ねてくれた男の子のお母さんであるお友達が「お酒飲めるようになったらやっぱアルコールだわー!って思うよ!」と言っていたので多分私もそうなる。

来年こそはビアガーデンとかBBQとかできるかな。まだ難しいかな。

夜も暑すぎて毎日溶けそう。
なのに昔から夏バテ→食欲減退 とならないのがかなしい。
モリモリ食べて、どうにかして夏を乗り切りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?