見出し画像

ぼくらの離乳食戦争

はっきり言ってナメてたよね。離乳食。

ひと月前よりはマシになったけど、やっぱりうちの娘はなかなか食が細い。娘、毎度終盤には燃え尽きたジョーのようにうつむいてしまう。しんどみがピークになると、のけぞってギャン泣き。

母も躍起になって食わせようとして失敗するからほとほと疲れ果てる。
ダブルジョーが沈痛なおももちで食いかけの皿を見つめている図は地獄絵図だ。

最初の5分は普通にパクパク食べるけど、そのうち飽きて口を頑として開かなくなる。テレビ付いてるとちょっと気が紛れるのか少し食べる量が増えるが、微々たる程度。

つ、疲れた…。

よし!あたしもう決〜めた!
30分経ったら離乳食おーしまい!!!

北川景子さんがなんかの番組で言ってたよ。
娘さんには食事の時間を設定してて、その時間に食べなきゃ下げちゃうんだって。

うちも取り入れます。北川景子方式を。

お互い疲れちゃうしね。まだ8ヶ月になろうかというところだし、修正月齢でいけば6ヶ月ちょいだし、焦ることはない。と言い聞かせる。

よそはよそ。うちはうち。

だってこんなに食べることってありがたくってハッピーなことなのに、毎回燃え尽きたジョーになるのは良くない。食事は楽しいことだって思ってもらわないと。

トマトと高野豆腐のスープ、
小松菜とキャベツのホワイトソースがけ、おかゆ
市販のほうれん草スープ(大不評)、
さつまいもペースト、桃を混ぜたヨーグルト、パン粥
かぶきなこ、かぼちゃスープ、たまご粥
人参入り豆乳トマトリゾット、野菜スープ
人参入りマッシュポテト、豆乳トマトスープ、たまご粥
そうめん、かぶの葉っぱと鯛の出汁和え、
さつまいも

そもそも離乳食自体用意するのが結構大変。

え?
世の中のお母さん達ってこんなこと毎日やってんの???
偉すぎでは!?!?

お友達に出産祝いにもらったハンドブレンダーが大活躍している。(ありがとう!)
とはいえ、茹でた野菜を全種類潰すのはそこそこ手間がかかるし、モグモグ期に足をかけてきたのでなめらかなペーストから微塵切りに移行したいところではある。刻むのは本当に面倒。献立考えるのも楽しさよりまだ面倒が優っている。だって使える食材限られてるし、作っても食べてくれないんだもん…。

家人は何作っても大抵「おいし〜🌸」って言ってくれる最高のパートナーなので作り甲斐がある。
それに比べてジョー(娘)ったら、激マズ…って顔することは減ったけど、何食っても能面みたいだ。
終いにはへの字口でのけぞりながら「もうアタイ一切食わないんだからッ!」って断固たる姿勢とるんだもん。母、かなしい。

でもまぁ、おかゆに粒が残ってても食べられるようになったり、乳製品や卵黄なんかのアレルギー食材も(多分)イケるようになったり、二回食に進んでみたり、ほんとに亀の歩みではあるが進歩している。

まずはできない事よりできる事に目を向けるのが、乳幼児子育てのコツな気がする。どうしたって個人差が大きいし。

そんな折、家人が40歳の誕生日を迎えた。

ケーキはフルーツケーキ派、次点でチョコの家人。とりわけパイナップルが好きだが今時期パインのケーキなんて売っていないので、一念発起して作ることに。

クリームチーズと泡だてた生クリーム、ヨーグルトを混ぜ、砂糖と蜂蜜で味を整えたクリームと市販のスポンジケーキ、そしてたっぷりの果物で作ったズコット!

下部は見てはいけない

レシピはこちらを参考にした。

https://cookpad.com/recipe/5534902

酸味のあるクリームと果物は相性抜群!うま〜い!

欲張りすぎてボウルからはみ出すくらいフルーツを盛ったら足元が崩壊した。(当然の結果)
まぁ及第点でしょ!

乳飲子を抱えてスポンジを焼く気力は無かったので市販品にしたけど、果物をこれでもかと突っ込んだら十分贅沢な感じになった。

うまいうまいと食べてくれた家人。ありがたい。

娘の諸々な祝い事もそうだけど、大事な人の節目に立ち会えるということがこんなに得難い幸福感をもたらす事だとは、知らなかったな。

人におめでとうと言える事自体、実は幸せなことだ。だって、慶事に立ち会うのは自分の意思じゃどうにもならない事だもの。

おめでとう家人よ。健康で長生きしてね。

離乳食戦争で疲れ果ててはいるが、イベントを楽しむ余力はなんとか残っていたので、ハロウィンは娘に仮装をさせて商店街の催しに参加した。

写真を撮ったり、お菓子をもらったり(私の腹に入ります)。楽しかった〜。
八百屋さんに可愛いね〜って言ってもらったり、お豆腐屋さんにオマケで油揚げ一枚サービスしてもらったり、いい日であった。

離乳食用にかぼちゃを取り分けておいて、残りはかぼちゃプリンに変身。

両端からいただきまーす!

レシピはいつもの江口さんのやつ。

https://youtu.be/7gx5qfBFrH0?si=iWZelcAFIfy-aF3D

牛乳あっためるの忘れてボソボソになっちゃったけど、味は美味しかった。

家人と両端から食べちゃったもんね!わんぱく〜!

主婦(夫)のみなさん、もちろん独り身で自炊してる方も偉いよ。マジ偉い。拍手しちゃう。

毎日献立考えて自分と他人を食わせてるみなさんに乾杯!自分にも乾杯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?