見出し画像

ご自愛おやつと子育ての話

生後半年を超えた娘、半月ほど前にいよいよ始まった。

そう、夜泣きが。

ひどい時には30分〜1時間おきに起きてピギャ〜と泣く。
多分これは寝言泣きってやつだ。完全に覚醒してはいない状態で泣いている為、意識は無い。運が良ければそのまま寝るし、悪ければ自分の声で目覚めてギャン泣きする。

ちゃんと起きている時の娘は、お布団の中では気を遣って泣かないので
(その代わりギンギンな目でじーっと私を暗がりの中から見つめてくるのでちょっと怖い)
泣く時は寝ぼけているんだろうけど、頻度が高いと心配になるし、何より眠い。
娘は昼寝をしない。必然的に、親も睡眠不足になる。

しかし児童館で出会った方の中には、生まれてこのかた2時間以上連続で眠れたことがないという方もいて、子育ては本当に個人差が大きいのだな、と思う。うちはまだイージーモードなんだ、きっと。そうやって自分を慰めている。

今のところの戦略は以下。

①泣いても3分放置(寝言泣きかもしれないので)
②泣き止まなければお腹をポンポンしてみる。顔を覗き込んで、起きていれば抱っこしてやる。
③抱っこしてスクワット→ゲップが出れば大体寝る。

たまに上記でも無理な時がある。
そんな時は歌って踊って気の済むまで相手をしてやる。

かなしいかな、童謡の類は大抵歌詞があやふや。

夕焼けこやけで日が暮れて〜♪
ホーニャホニャ ホニャララ みなかえろ〜♬
カラスと一緒に帰りましょ〜♩

まだ歯が生えていないのだが、夜歯茎がムズムズしているのかもしれない。

夜泣き対策とか検索しても、大抵

「しばらくすれば無くなります♡」

としか書いていない。
馬ッ鹿野郎。んなもんわかってるんですわ。

やだな〜。私も一年後、悩んでるお母さんに
「しばらくすれば無くなるよォ!」
って大雑把なアドバイスする母ちゃんになるのかなぁ。危ないなぁ。

寄り添える母ちゃんを目指します。

離乳食も始まって毎朝戦争なのだけれど、よそのお家では結構食べる子もいるんですって。
ただでさえ早産で、修正月齢でゆっくり始めたので焦ってしまう。

うちの子、
「う゛ぇっ まず…っ」
って顔しながら舌で押し戻しがち。

プラスチックのスタイを気合い入れて買ったけど、首とスタイの間に食べ物が落ちるので結局布が正義。

かなしみおさしみ

母ちゃんもさ、それなりに頑張って作ってるんですわ。
そんな顔されると流石にハートブロークンよ。

大豆、りんご、バナナはクリアしたので、お次は卵黄かな。

こんなに大変だなんて知らなかったな…(燃え滓)

そんなこんなで、最近食べたご褒美おやつ。
いつものレシピで作ったスイートポテト。

期間限定のかっぱえびせんとノンアルコールビール。

ビールに合う

粉の日の店先で頂いたかぼちゃのチーズケーキとレッドグレープフルーツのソーダ。
よく晴れていて気持ちよかったけど蚊に刺された。

秋だねぇ

お取り寄せした六花亭のおやつ屋さん。

ぎっしり!

https://www.rokkatei-eshop.com/store/ProductDetail.aspx?pcd=11551&SiteDiv=20181107&Rank=20181107
初めて頼んだけど、こ、これで送料込み3千円…!?震える。

日持ちしないシーフォームケーキからいただいたけど、美味しい。おいしすぎる。

シュワっと口の中で溶けちゃう柔らかさ。しつこくないカスタード。やばい。これ一人で10個くらい食べられるぞ…

コロナ禍がきっかけで始めたんですって。
家族時間や自分へのご褒美にピッタリ。回し者じゃないよ。
また買っちゃお!

美味しいもの食べて、沢山笑って、自分をよしよししなければやってけない。子育ては体力仕事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?