見出し画像

千の夜を越えてみた

寝苦しい夜が続いている。最近の低気圧のせいか、明日の仕事が憂鬱だからか、なかなか眠れない。
耳元のイヤホンから
千の夜を越えて、今あなたに伝えたい
とAqua Timezは軽やかに歌ってくれている。
懐かしさと同時に、1日の夜も超えられない日もあるのにな。という気持ちになる。

よくよく考えると千の夜ってすごく長くないか?と頭が回り始める。これはもう夜更かし決定の流れだな、と眠るのをあきらめて思考を回すことにした。

ワニが100日で死んでしまったのは、本当にすぐだったけど、1000日は、2年と9ヶ月くらいだろうか。
1000日間は、30歳に近い僕からしたら
絶妙に長そうでもあり、絶妙に短い気もする。

千の夜を越えて伝えること、すなわち、2、3年前から思ってたこと、を思い浮かべようとすると、いまいちピンとこない。

本当に思いつきだが、自分にとって千の夜を越えてみて、今伝えたいことはなんなのか。ちょっと調べてみたくなってきた。眠れない夜の、ちょっとした暇つぶしに、書いていこうと思う。

1000日前の私

本日、2021年7/6 の1000日前は、
2018年の10月10日水曜日らしい。
仏滅らしいことまで知った。この六曜の意味は未だにあまり知らない。大人になれば知れるものと思っていたけど、全然知らないまま大人になっているんだなーとふと発見をする。
(後で調べたがここでは割愛。)

2018年の10月、この時期は、ぼくはまだ学生だった。ゼミや卒論、単位を早々に取り終えた同期たちは旅行など好きなことに明け暮れていたが、そんな同期を横目に、ぼくは週4日で大学に通い続けていた。
これは単に、卒業ギリギリの戦いをしているタイプの学生だったためだ。
さらには、履修トラブルで、出席必須の授業を、水曜日(しかも1限)に取ることが決まり、泣く泣く学校に行くといった毎日を送っていた。

少し後悔と、羨ましさと、卒業への不安がありながらも、なんとなかなるかと冗談混じりに過ごしていた、そんな時期だった思う。

問題の10月10(水)は、Google Photoをかなりスクロールした先に1枚だけ朝7:53分に撮った写真が出てきた。

朝活イベントに参加した時の写真だ。
写真を見ると、その時の匂いや雰囲気など鮮明に思い出すもので、あることに気が付いた。
このイベントで、妻と初めて一緒に仕事をしたのだ。妻に興味を持つきっかけになったと言い換えて差し支えない。

僕は当時、スタートアップ企業でライターのインターンしていた。きっかけは秋学期も単位が残っていた事で、どーせ数時間学校に行くなら、バイトがてらインターンでもしてみるか。と軽い気持ちで参加したインターンだった。

この朝活に関しては、気まぐれな社長がライター育成のために研修として、経費だすからこれ行く人いないー?とたまたま募集をかけていたものだ。
水曜の朝、1限の授業がある僕にとっては、早起きする理由にもなるし、授業も出れるし、経費も出るなら一石二鳥。といった感じだった。

これに応募していたもう1人が、妻だった。
妻は僕よりも先輩で、ライターのマネジメントをする人だった。当時はslackで話したことはあった程度だった。
そのイベントで初めて、きちんと話をした。
メモをすごく丁寧にそして高速で取る人だったことを覚えている。

1000の夜を超えた私

千の夜を超えたら、まさか妻と出会うとは思わなかった。妻とはiPhoneよりもう長いこと一緒にいるような気がしていたし、それ以上に、まさかきっかけとなる写真が出てくるとは思わなかった。

いつのまにやら、家族になっていて、1人の娘にも恵まれて、いやはや1000の夜って本当に長いような気がする。
千の夜を超えて、未だに伝えたいことは、もちろん妻への感謝なのだが、ここでは一切を割愛させていただきたい。というかご容赦いただきたい。気になるならAqua Timezを聴いていただければと思う。

超えてみて思うことは、意外なことが、重なり合って今があるということだ。
学生時代に、サークルに夢中になり、単位を取得が最後の秋学期まで伸びていなければ、インターンには参加していなかったし、
履修トラブルで、水曜日1限に出席必須の授業を取らされなければ、朝早いイベントなど、参加していなかった。

一見、苦々しい思い出や、嫌な出来事も回り回って、面白いことにつながっているものだなと、過ぎ去ってからは、思う。

1000日後の私へ

今から1000日後は、2024年4月1日(月)赤口らしい。
余談だが、次、千の夜を超えたら僕はどうなっているのだろうか。

ちょうど4月1日とはキリがいい。
新年度を迎える頃、僕は何をしているだろうか。
娘が生まれてから今の働き方に対して考えることも増えてきたけれども、そっちはどうだろう、楽しくやっているだろうか。

娘は大きくなり言葉を話している頃だろうか。
今日はちなみにお麩をたくさん食べてました。
熱が出て大変でしたが、お麩は元気に食べてました。動画も残してます。

2024年なら、次のオリンピックが始まる時期だろうか。東京オリンピック後はどうなるのか。
今はワクチン接種が日本でも始まってきているところだけども、コロナはワクチンで沈静化してマスクなしでも外を出歩けているだろうか。

また千の夜を超えて、ふらっと遊びに来たときに、是非教えていただきたい。


この記事が参加している募集

思い出の曲

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?