見出し画像

QOLがあがる!ピルを飲み始めて3か月目の変化

低用量ピルを服用してから3カ月、効果も現れてきてQOLが上がりました!どんな変化があったのか、気になる人はぜひ読んでみてくださいね。

メリット①経血が減った

なんといってもこれ!産後経血の増加に悩まされていた私ですが、今ではおりものシートでこと足りるほどになりました。夜用ナプキンも使用することはなくなり、トイレの収納空間が空きました。

メリット②生理痛が1/4に

経血が多いと生理痛も比例する(私調べ)育児中は休みたくても休めない…お腹が痛くても腰が痛くても公園へしかもこの時期寒い。行く前から帰りたい。←
そんな生理痛にも効果はてきめん!

痛みがなくなるわけではないですが、今までの1/4くらいの痛みになりました。痛み止めを飲まなくても日常生活に支障をきたしません。でも寒い日の公園はやっぱり嫌(笑)


メリット③子供とのお風呂も慌てない

生理中は子供とのお風呂もあわただしい。経血量が減ったおかげで現在は湯船も普通に入っています。そして、お風呂場や脱衣所を汚すことはなくなりました。

???頭痛が減った

これはピルの効果なのかわかりませんが、以前頭痛が月に3,4回あり、痛み止めを飲んでいましたが、今では頭痛がほぼなくなりました。女性ホルモンは頭痛にも関係するのかな?これもうれしい効果でした。


デメリット①慣れるまであれこれ

服用してから胸のチクチクした痛みがありました。これは1カ月以内におさまりました。

私は夜にピルを飲むことにしていますが、最初はよく飲み忘れました。これは今でもたまに忘れるのでなんとも言えません。

デメリット②予定通りに生理が起こらない

実はいまだにピルのシートの月経日に合わないのです。これはそのうち合ってくるのか、私由来の原因なのか次回病院で聞いてみようと思います。


予定通りに生理が来ないと少し困りますが、量も痛みもあまりないので「あれっ?」くらいの動揺で済みます(笑)

以上がピルを服用してから3ヶ月後の変化です。やっぱり生理が軽いと体が楽です!

女性は赤ちゃんの為に毎月毎月頑張ってお布団を用意していることがよくわかりました。
娘にも生理が始まったらピルのことはちゃんと伝えたいと思います!

それでは読んでいただきありがとうございました。週末も共に頑張りましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?