見出し画像

働く親の試練は続く

息子の通っている保育園で職員2名がコロナに感染してしまい、臨時休園することが決まった。

臨時休園2週間

働く親にとって試練としか思えない。すべての仕事が在宅でできる仕事ではないし、在宅だからといって子供がいて仕事が順調に進むはずがない。

一時保育にも連絡をした人がいるそうだが、詳細を話すと断られてしまったそうだ。その子は特に症状がない子なのに…

子供が保育園にいけないなら親がみるしかない。

臨時休園を2週間もするのに、濃厚接触者はいない為PCR検査は任意だそうだ。それでいいのか?

保育園を2週間閉めるということは働く親にとって大変な事だ。それなのに園児の検査は個人に任せるということは矛盾に感じる。

なぜ私が矛盾を感じたのか、2つのパターンにもとづいて考えてみると下のようになった。

パターン①ゼロコロナ想定

感染源を直ちに閉鎖→◎   園児職員全員に検査→×

パターン②ウイズコロナ想定

平常通り開園→×  検査は任意→◎

日本の対策がどっちにも当てはまっていないのが矛盾と感じる原因ではないか

はやく指針を出してくれ、次期総理大臣が誰かで混乱している状況ではないんだ!

働く親にとって環境が良くなりますように、お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?