見出し画像

コラム:子宝の貝「タカラガイ」の不思議な話

🍀時系列に沿っての話は、番号を振っています。

🍀「コラム」の記事は治療内容には関係なく、飛ばしても話はつながるようになっています




1人目の不妊治療をしている時、高校の友達が新婚旅行で沖縄に遊びに来てくれたことがありました。


新婚旅行だけお預けになっていたということで、沖縄と離島を回るプランの途中に私の所にも遊びにきてくれました。


ご主人がSUPだったかな・・・の体験に行っている間、数時間お茶をしました。


久々に会ったのでお互いのことはなんとなーくの感じでしか近況は知らなかったのですが、彼女は結婚2年目、私は4年目なので、自然と子供の話になり、赤ちゃんってさ、すぐにできると思っていたよね。。。

なかなかできないよね。。。なんて少しだけぷつぽつとお互いの妊活の話もしました。


その流れで、彼女から

『「タカラガイ」を拾いたいのだけど、どこがいいかな?』と質問をもらいました。


彼女はフラの先生をしていて、ハワイでは、タカラガイは「繁栄・生誕」の象徴とのこと。

沖縄でももちろん「子宝」のお守りとして有名です。

お部屋にも飾りたいし、今回の新婚旅行の記念にもしたいんだ。


ということで、まだ時間もあったので、観光で行くようなビーチではなく、集落の中にある地元の方しか行かないビーチに案内をしました。

お土産屋さんで売っているようなタカラガイは、売る為に採取されているものなのでピカピカですが(多分生きたまま採取されている)ビーチで拾えるものは、形はきれいでも波にもまれて艶がないものが殆どです。

大きいサイズの”タイガー”と呼ばれる虎のような模様がきちんと残ったものは、ビーチでは殆ど見たことがないので、種類は違うけど紫の小さいやつはよく見かけるから多分たくさんあるよーー!なんて話しながらテクテクと歩いていました。


おしゃべりしながらなので、二人とも決して血眼になって探していた訳ではないけど、小さな貝はたくさん拾えたけど、思い描いているタカラガイはやっぱり見つけることができませんでした。


もう諦めようか~小さなのは拾えたしね!・・・と、その時歩いていた波打ち際から、人の足で踏み固まったような「帰り道」を歩いた

その瞬間に、

友達の足の目の前に、艶っ艶の、今海から上がってきたばかりですと言わんばかりの大きなタカラガイがそこにありました。


その周りに貝なんて落ちてないのに。

既にそこは砂浜というよりコンクリートの道に近いのに。

鳥が落とした?と思う程のピンポイントに。

本当にそこに、誰かがそっと置いたように落ちていたのです。


ちょっと鳥肌が立つような、怖くなるほどの出来事に2人でキャーキャー言いながら拾いました。


彼女はとても喜んで大事に大事に抱えて帰って、帰ってからもお家に飾ったよと写真を送ってくれたり、

大事にするねー!とやりとりをしていて。



そして。

彼女はその周期で妊娠したのでした。

ただのハネムーンベイビーかもしれないし、ただの偶然かもしれない。彼女にとって、最高の新婚旅行で、思い出深い沖縄旅行になったと言われて私も素直に嬉しいきもちになりました。

が。

私はこの後。どういう行動を取るでしょうか。

そうです。

「タカラガイ」がとってもとっても欲しくなってしまいました。



明らかに、私の前ではなく、彼女の前に落ちていたタカラガイ。

やっぱり彼女の所に行くべきだったんだろうなとか、

彼女の赤ちゃんが空からそっとお手伝いしてくれたのかな。

とか考えてしまったり…

主人とお休みが合う時は、色々なビーチ巡りをして探してみたり。でも結局、私にそんな奇跡は訪れませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして数年後、体外受精に踏み切った時期に

ふと主人が「あ!これお土産~」と、

ご近所の漁師さんから、タカラガイを3つ、貰ってきてくれました。

私と友達のタカラガイの出来事を覚えていたのか、偶然その時思い出したのか分かりませんが、タイミングとしては、このタカラガイが家に来たその次の移植で初めての妊娠をすることができたのでした。



思い返してみれば、タカラガイも3つ。我が家には3人の子供がやってきれくれました。


今は、我が家での役目を終えて、赤ちゃんを待っていたお友達に譲って、

そこでもしっかり役目を果たしています!(すごい☆彡)


タカラガイのPRみたいになっていますが(笑)


皆さんもタカラガイを!という話では全然なく・・・私の13年間の長い長い妊活生活のなかで、タカラガイも間違いなく「キー」となった存在だったので、書き残しておきたいと思いました。



この時に書いたサプリメントと同じで


不妊治療って、赤ちゃんを授かるための「近道」だけど(そう信じているけど)近道といっても、決して「近く」も「短く」もなく、

とても孤独な道のりです・・・。


なので、サプリメントとか、私でいうタカラガイとか、大高酵素とか

ちょっとした「よりどころ」になるような「何か」は、

楽しむ気持ちで色々試してみてもいいのかなーと思うんです。(鍼に通うとかはお金も時間もかかるから、それを負担に思ってしまったりやめるきっかけも難しい気もするので・・・もっと「気軽な」ものの話です)


それだけでちょっとだけでも「効果がでるの楽しみだな」と思えて、

近くはない道のりのちょっとした「気分転換」になって、気持ちが少しでも前向きになれれば、どんどん試してもいいのかなと思います。


タカラガイ。

もし沖縄旅行に行くことがあったら探してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?