見出し画像

D45 | 11.巻き込まれたくない自分もいる

「人をどんどん巻き込んでいこう!」という強烈なエネルギーに出会うと、「ゔっ…」と身構えてしまう自分がいる。

巻き込もう、という言葉がつかわれるとき、多くは「無理矢理一緒に動いてもらおう」という意味合いではなく、巻き込まれる側の人も、自分ごととして楽しくなるような場をつくろう、みんなで一緒に盛り上がってハッピーになろうよ!…というような意味合いということは、知っているつもり。
実際、僕もそうして巻き込まれることで、助けてもらえたり、新しい自分に出会えたり、挑戦ができたり、友達ができたり、嬉しいことがたくさんあった。巻き込むって本当にすごい。うん。

だからこそ、なのかな…。巻き込まれたくない自分もいちゃうんだよね。…大丈夫、自分が夢中になれる楽しいことは自分で見つけられます、って思ってしまうこともある。ごめんなさい、めんどうくさいよね。きっと自分自身が巻き込まれやすいタイプであることと、これまで、他の人を無理矢理に巻き込んできてしまったことへの反省があるのだと思う。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.