見出し画像

D45 | 10.仲間の外側

数年前から、コミュニティの時代、という言葉を聞くようになった。実際、コロナさんによって、会社とか学校とかの社会的なつながりが難しくなってくると、コミュニティがあることで救われた人も多いのじゃないかと思う。

さまざまな素敵なコミュニティがある。僕もいくつかのコミュニティに参加しているけれど、素敵な仲間たちがいて、安心安全な場があって、新しい挑戦をあたたかく迎え入れてくれる。こういった場があって、本当によかったなぁって思う。

その一方で、コミュニティ内の熱が高まってきてエネルギーが上がってくると、コミュニティの内と外を感じてしまったりする。自分がいて心地いい場を持っていない人もたくさんいると思う。そんな人は大丈夫かなぁって、思ってしまう。なんだろう?あたたかい家の中から、凍えるマッチ売りの少女を見ているような感覚? 家の中に招いてあげたいけれど、その少女にとって、本当にこの場が心地いいのかな? なんて感じてしまって、僕もそっと家の外に出てしまう…そんな自分がいる。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.