見出し画像

D45 | 33.不安を味わう

前のページにも書いたけれど、食料危機について考えることは、スタートが不安やおそれから来ていることだから、このスタートではじめるのではなく、ハッピーな未来を想定して考えようかな、と思いました。食料危機にどう備える? どう解決する? ではなくて、みんながしあわせに暮らせるにはどうする?と考えた方がしあわせな答えが出てくる。

でも、すっごく、食料危機にとらわれてしまったのです。
言い方を変えると、すっごい興味と関心が湧いてきて、調べたり備蓄のことを考えるのが、正直楽しくもありました。うん、無理に不安から目をそらさずに、きちんと向き合ってみよう、不安を味わってみよう、今の状況を楽しんでみよう…ってそう思いました。

そうして自分の感情を味わってみると、自分の関心に向き合ってみると、これまで書いてきた以外にも、たくさんのこととつながって、小さな入口から、自分へ世界へ宇宙へ、そして余白から世界の創造へ、と広がっていきました。

あなたの入口はなんでしょうか?関心あることは、ありますか?

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.