見出し画像

D45 | 29.関係してないからといってないわけではない

食料危機がここ日本でも起こりうるかもしれない、と思っていろいろな情報を集めました。あぁ、これは確かに起こりうかもしれないな、と思いました。必ず起きるとも言えないし、必ず起きないとも言えない。むしろある条件が揃うとかなり高い確立で起こり得る未来だな、と思いました。

ここで、あれ?と思いました。日本で起こりうるか?って考えていたのです。なに言ってんだろ、俺。食料危機なんて、もうずっとあったじゃないか、世界中のいたるところで、食べたいときに食べられない人がいるじゃないか。そのために寄付とかもしていたじゃないか。がく然としました。

もっとよく考えてみると、ここ日本でも、もうすでに起こっていることでした。ずうっと知っていたことなのに、なかったことにしていたんだなって。見えていなかった。自分…というこの身体に、自分の見えている範囲にないからといって、存在していないわけじゃない。もうすでに起こっていること。自分ごととして感じられたときに、ようやくそのことがわかったのでした。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.