見出し画像

D45 | 28.入口はなんでもいい

今年、僕の中で、コロナさんより心をとらわれて、不安を感じていたことがありました。それは食料のこと。食料危機についてです。

ここで言う食料危機とは、食べる物がなくなるというのはもちろん、食べたいときに食べられないという状況になることも入れておきます。だから経済的な理由で食べ物が手に入らないのも食料危機として考えてみました。

これは、不安やおそれからはじまったことなので、行き着くところもハッピーにならないんじゃないかな、と気がついたのですが、この不安と向き合ってみることにしました。

そうしたら、この食料危機というきっかけを基にして、さまざまなことにつながっていきました。見えていなかったものがたくさんあること、自分というものの範囲、無駄にしていたこと、備えるということ、状況を楽しむということ、世界のこと、大きな問題の解決策のこと…。

あぁ…、入口やきっかけはなんでもいいんだな、って。興味のあること、やりたいことを追っていくと、その先は世界につながっているんだなって、大きな気付きがたくさんありました。ここから先のいくつかのタイトルは、この入口から出会ったものたちです。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.