見出し画像

脱衣場プロレス | 銭湯 福の湯

函館観光といえば必ずセットで出てくる湯の川温泉
函館市湯の川町は温泉の町だ
いつも通っていた普通の銭湯も普通に温泉だった
小人120円で温泉に入れた

銭湯はこどもたちにもコミュニティで
友達と行って別の友達と会い
1時間や2時間銭湯にいるなんてざらだった

流行っていたキン消しを持っていってあそぶけれど
温泉につかったキン消しは色が薄くなるので
だぶっているのしか持っていけなかった

入浴後 脱衣場に他のお客さんがいない時は
そこがぼくらのプロレスのリングになった
はだかのぼくの上にすずきくんがのっかる
やわらかいおしりがぷにっとあたる

すずきくんが足を持ってぼくをエビ反りにしようとする
ボストンクラブだ!
たえるぼく
チカラをいれるすずきくん

ぐっとふんばった時
ぷっ とおならが出た
ぼくのおしりから
すかさず飛び退くすずきくん

くさい!
必殺おならがえしだ!
爆笑してても番台のおじさんにもおばさんにも
怒られたことなんてなかったな

どこかのおじさんが飲み終わった
オロナミンCの空き瓶のにおいをかいで
おとなの香りがするね
って言っていた

ぼくがこどもの頃の湯の川には
銭湯がいっぱいあった
近所に3件
少しチャリで走ればもう3件
福の湯じゃないときは
その日の気分で銭湯を選んでいたこども時代

湯の川を出て はじめて行った銭湯が
温泉じゃなくて 身体があたたまらなくて
びっくりしたのを思い出した

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.