見出し画像

D45 | 36.回復への旅

この「D45」、余白というテーマでお送りしていますが、あとふたつ隠れテーマがありまして…、それは「回復」と「旅」です。

回復。癒し。だめだめだった自分を認めて、ダメージを癒していく工程をこの本の制作を通して行う。それが、もし、僕以外の方の癒しや回復にもつながるのならば、もっと嬉しい。

旅。この本を作ること自体が僕にとっての旅になっています。そうして、読んでくれた方にとっては、僕の思考という新しい経験が旅になるのだったら、とても素敵だな、と思う。

ところで、この本の紙、素敵だと思いませんか?「モンテシオン」という紙です。(note版ではなく、紙の本は「モンテシオン」よいう紙に印刷されています。)紙の質感や名前が素敵だなぁって、選んだ紙で、はじめて使う紙だったのですが、あとで調べたら、3.11で被害を受けた日本製紙石巻工場が復興されたときにつくられた紙でした。すごい偶然。紙にも回復への祈りが込められていた。実は書きはじめるまでは、コロナさんのことは書いても3.11については触れるつもりはなかったのです。でも書きはじめたら3.11の話が自然に出てきて…。モンテシオンに導かれていたのかもしれません。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.