見出し画像

D45 | 32.無駄にしていたこと

食料の問題で、特にここ日本をテーマに考えると大きな問題がふたつ見えてきました。これも知っているのに、見えていなかったこと。

食料自給率の低さと、食品ロスの圧倒的で膨大な多さ。
詳しい数値は正確な裏を取るのがめんど…、いや、間違えてしまうといけないので、ここには記しません。
でも僕たちは食料自給率が低い…自分達で食べ物が用意出来ていないのに、おどろくほどたくさんの、まだ食べられるものを無駄にしています。ぜんぜん自立できていなかったんです。この食品ロスを改善するだけでも、たくさんの人が食べられる環境をつくることができる。
食べ物を残すのがもったいないと思っていたし、食べ物を大切にしていたつもりだったし、食品ロスの多さも知っていたんだけれど、本当にはわかっていなかったな…。

これに気がついてから、日々、当たり前に食べれている毎日が、自分の命を生かすためにたくさんの命をいただいていることに、ありがとうとごめんなさいと、ゆるしてくださいと愛していますという気持ちが生まれてきました。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.