見出し画像

移住希望者の入門編バイブル『中年女子、ひとりで移住してみました』を読んで思い出した、20代女子の移住の話

みなさんの将来の夢はなんですか?

私は、せわしない生活を脱して、悠々自適、田舎でのんびり暮らすこと。

・・・と言うと、移住経験者の方からは「移住生活なめんなよ!」「田舎暮らし、意外と大変」という意見が出るかもしれません。

でも実は、すでに20代の頃に二度、田舎暮らしの経験があります。痛い目も見ています。それでも惹かれる田舎の生活・・・なぜだろう。

なんにせよ、イラストレーターとしての基盤が整ったら、私は地方へ移住するぞ!

そんな私に改めてあの頃のことを思い出させてくれた(そして、そんなこともあるのかと新たな視点をくれた)のがこちら。

鈴木みきさんの『中年女子、ひとりで移住してみました』(平凡社刊行)です。

※この記事では商品のリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

画像1
画像2
画像3
画像4

というのは、この本を読んで思い出した、20代の私のアイタタな経験談です。

元々山が好きで、鈴木みきさんの登山エッセイマンガはずっと読み続けているのですが、今回は毛色を変えて移住本。ちょっとシュールに笑わせて、知識と経験をそっと授けてくれるスタンスが読みやすいです。

みきさんのイラストと経験は、移住希望者に刺さること間違いなし!移住経験者にとっては「あるある」の連続かも。

移住希望&関係者のみなさま!必読書です!!ぜひぜひ。


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

いただいたサポートでもっともっと絵を描きます。本を読みます。サポートありがとうございます!