完全にnoteの存在を忘れていた



雑記!!!

こうやって人は日記を書かなくなっていくんだな…
何日ぶりかはもう覚えてぬー

最近何があったっけかな…
とりあえず今朝の事で言うと
長男が相変わらず学校に行くのを嫌がっておりまして
朝から話し合いして、
登校班はもう嫌じゃなくなったと。(前まではそれが原因で大泣き)

ほな何が嫌やねんと聞くと、
とにかく「めんどくさい」「学校がめんどくさい」
との事。
更に更に深堀りすると実の所、「放課後に児童クラブで残るのが嫌」との事

児童クラブって昔からありましたかね?
私が小さいころは無かった気がするんですよね
とりあえず学校終わったら家に帰ってだらだらする、的な
何や言うたら"登校班"なんてのも無かったんよなー
出身が田舎過ぎるからじゃろか?

まぁとにかく長男は「めんどくさい」「児童クラブいや」「放課後一人でおうちに帰りたい」との事
そらこっちとしても放課後に3時間も児童クラブは可哀そうだと若干思うけど
他の子ども達は皆そこにおるわけやし
学校から家までは大人で歩いて15~20分掛かるから
そこを小1が一人で歩いて帰らせるのもなぁ~…
事故とか誘拐とかね、あってからじゃ遅いし。
一人で帰らす選択をしていなければ…ってなるのが怖すぎる
何とか理解してもらう為にとにかく話し合い話し合い話し合い…
おかげで登校班の集合には遅れたけど
車で途中合流という形でなんとか行きました
その登校班で行くと言い出してくれたのは本人から!
(朝元気で学校に行くことを条件にゲームを許可しているのでそこが一番大きいけども)
なんとかかんとか今日の所は行ってくれました。

今後どうなる事やら。。。

一昨日とかは泣き叫んでどうしようもなかったから
ひっつかんで学校の先生に預けてきたけど
その間もワンワン喚いてたから上級生やら同級生やらからの注目が集まること集まること…。
何とか担任の先生に来てもらって引き取ってもらったけど
2年生とかになって玄関の前が教室じゃなくなったらどうなるんやろ…
あと何年かはこの攻防が続くんかな~~~~~~~~
嫌だあああああああああああ

一番怖いのが何かこういう事がきっかけで
不登校にならないか、とか皆と同じクラスで勉強受けれなくなるんじゃないか…
という不安がありますな

学校行ったら行ったで割と早い段階で泣き止むらしいけどね。
不安だよパパンは。。。
本人は頑張ってるんだろうけどね~
そら学校終わったら早よ帰りたいわな~~~

今度の土日は歩いて帰る練習でもすっか。



終わろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?