見出し画像

しまたび夫婦 | 003 小佐木島

瀬戸内海の島々を巡っているしまたび夫婦と申します。

今回は広島県三原市にある「小佐木島」に行ってきました。
小佐木島へはJR三原駅から徒歩約5分のところにある、三原港から高速船で約13分で到着します。

画像3

フェリーではなく、高速船でしか便がないため、車で行くことは出来ません。
また便も少なく、三原港から小佐木島へのアクセスは1日4便、また小佐木島から三原港へは1日3便となっています。

実際、小佐木島を散歩してみてもナンバープレートのついている車は1台もなく、また信号もありませんでした。
島自体も歩いて30分程で一周できてしまうような小さな島となっています。
歩いていると、窓際でコーヒーを飲まれている方が手を振ってくださいました。
会釈すると家の外まで出てきて、色々とお話をしてくださいました。
現在、小佐木島では住民(永住)がわずか6人。
家自体はそれ以上あるんですが、それらの家は、別荘のような感じで住まれている方か、空き家になるそうです。
(こちらの栄養ドリンクもいただきました、ご親切にありがとうございます。)

画像1


小佐木島には集落は1箇所しかなく、集落を少し過ぎたあたりから山道になっていきます。山道の途中に小佐木島灯台があり、ちょっと行こうか試みたのですが、道が整備されておらず、危なそうだったので、行くのは断念しました。
小佐木島灯台の近くには砂浜があり、こちらの砂浜、海が本当に青く「ここだけ沖縄みたいだなぁ」と思うほど綺麗でした。

画像2

さらに進むと、、あ、集落だ。
一周して戻ってきたようです。
途中にみかんが植えてあったり、春には桜と海を満喫できるような場所もあったり。

画像5

画像5

港の前には宿禰島(すくねじま)という、さらに小さな無人島も見ることが出来ます。
小さな島ですが、心温かい人々や美しい自然に囲まれた、瀬戸内海を感じられる素敵な島に出合えました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた次の島でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?