見出し画像

Soul Matters DJs selection For Soul Matters Lounge vol.11 (1.21, 2017)

■Shima
Philou Louzolo「Kinshasa Anthem」
https://www.youtube.com/watch?v=6PGoAVxgQSc

「オランダのディスコ・ハウスレーベルLumberjacks In Hellから昨年リリースされ、良質なアフロ・ビート、アフロハウスを収録した12インチシングル『Alkebulan Republic』。アフリカへの先入観を変えるという社会(貢献)的な意味も込められた作品です。
その中でも火を噴くようにファンキーなこの曲を。ジャケットの元ネタは、先月死去したナイジェリアエレクトロミュージックのパイオニア、William Onyeaborです。昨年出た新譜の中では個人的にベストで、ここぞでかけるとフロアが沸き上がる、まさにアンセムです。」

■kurozumi
Louie Vega Feat. Raul Midon「Cerca De Mi」
( https://youtu.be/w8e2W7XhNEQ )

「初めて買ったLouis Vegaの作品で、最近は毎回かけているフェイバリットです。序盤はリズミカルなパーカッションに鍵盤、アコースティックギターが添えられて徐々に盛り上がってゆく印象。中盤(3:45あたり)からパーカッションが火を噴き、そこからヴォーカルも入ってお洒落な盛り上がりを魅せます。」

■kent niszw
GAZ 「Cantina Band」
( https://youtu.be/hFJYeE4AvCU )

「スターウォーズエピソード4の劇中歌のアレンジ。
ちょいダサですが、所々にかっこよさが散りばめられてる、ナイスバランスの良曲です。
ジャケットが酉年感ある(??)のもgood!」

■IMA
MONIE LOVE「BORN 2 B.R.E.E.D」
( https://www.youtube.com/watch?v=JVb892pqfRE )


「大好きなMONIE LOVEの「BORN 2 B.R.E.E.D」。ここぞとばかりに投下しちゃいたくなるNJSなトラックがチャラくて好きすぎる一曲♪」

■JINI
Andrea True Connection「More, More, More」
(  https://www.youtube.com/watch?v=73RYirgeLV4&feature=youtu.be )

「Andrea Trueのふわふわした歌声がちょいエロなミッドテンポ・ディスコ。Tamonくんから受けてIMAさんに流す感じだったので、あまり上がり過ぎないけどノリが気持ちいい曲としてチョイスしました。

ヒットチャート入りもしているので割と定番曲で、僕はよく使うのですが、あまり他にかけてる人を見ません。
あと、出自がすごいです。Wikipedia (http://bit.ly/2jKaRwQ) 情報ですが、レコードの解説に「外貨持ち出し」とか見慣れない単語が出てきます。こういう歴史的な面白さも昔のレコードならではの楽しみです。」

■Tamon
LL Cool J feat. Amerie「Paradise」
( https://g.co/kgs/kTsMCe )

「2002年リリースの爽やかなHIP-HOP。元ネタはSoul/FunkシンガーであるKeni Burkeの名曲Risin' To The Top.」

よろしければ投げ銭をお願いします!