見出し画像

【イベントレポート】WAH WAH meets NUMERO GROUP@渋谷 The Room(3/18/2016)

(このレポートは1年前、2016年3月に行われたイベントについてのものです。昨年に引き続き、シカゴから重要な発掘、再発、コンピレーションをリリースし続けるNUMERO GROUPのツアーがあるとのことで、過去に書いたもの少し手直しして再掲しました)

渋谷の名門The Roomで毎月第3金曜に行われていた、黒田大介さん、RYUHEI THE MANさん、Afro-Teeさんによる「WAH WAH」。この日は「世界最強のアーカイヴ・レーベル」とも言われ、毎回強烈な発掘、再発、コンピレーションをリリースし続けるNUMERO GROUPから、Rob Sevier、Jon Kirby両氏がゲストということで、気合いを入れて潜入しに(遊びに)行ってきました。

Roomに少し遅れて入ると、NUMEROのお二人はBtoBで、交互に1曲ずつ7インチレコードをかけ合っていました。投下される曲の素晴らしさといったら……。WAH WAHのお三方だけでなく、お客さんにも名立たるDJ、コレクターの方々がいらっしゃったのですが、皆さんが口々に「ほとんどの曲がわからないけど、全部いい曲」と言っていました。僕はレコード蒐集歴は短いものの、70〜80'sのモダンソウルやディスコブギーの全然わからないレコードにずっと興奮し続ける、というのは久しぶりでしたね。自分の持っている知識の外、ネットのアーカイヴの外に、まだこれだけ知らないものが広がっているのか、という新鮮な驚きと喜びがありました。こうして発見された楽曲は、このように現場に伝えられ、DJによってミックスされたり、サンプリングされたりすることで世界を広げていく。そう思うと胸が熱くなりました。(検証するのは骨が折れますが、NUMEROの再発やコンピレーションがきっかけで、サンプリングされたり、映画で使われた曲が相当あるのではないかと想像しています)

(上の写真はブースにかじりついてレコードを見る人々。)

また、かけるレコードが凄いというだけでなく、お二人はフロアとのコミュニケーションがとにかく上手い。お客さんと一緒になって歌ったり、タンバリンと小さいマイクを持ち込んで曲にアクセントをつけたり。発掘レーベルのDJ、というイメージをいい意味で裏切られました。セレクションもよくて、レアなレコードだけではなく、みんなが歌えるThe O'Jays「I Love Music」などを絶妙なタイミングでかけてくる。言語の壁を悠々と越えて一体感を作っていました。これにはとても学ぶところがありました。お二人のプレイは、特にレコードに詳しくなくても充分に楽しめると思います。

その「WAH WAH」ですが、2016年4月15日をもって13年間の歴史に幕を下ろし、終了してしまいました。この日の朝方に黒田さんがかけたSergio Mendes & the New Brasil '77「The Real Thing」は、そのムードを適確に表現していたのかなと。哀愁とほのかな希望を感じさせるメロディは、このイベントが終わって欲しくないという想いとその後の新しい展開への期待、そういう感情を抱かせるものでした。


************

2017年のNUMEROグループツアーの情報はこちらからhttps://www.facebook.com/events/676759245842316/

ツアーの日程は以下の通り

3/17(金) 東京
“SOUND and FRIEND meets NUMERO GROUP” @The Room
https://www.facebook.com/events/371158766601148/
https://www.facebook.com/theroom.shibuya/

3/18(土) 大阪
“NUMERO GROUP JAPAN TOUR 2017 in OSAKA” @Circus
https://www.facebook.com/events/410150905990354/
https://www.facebook.com/circus.osaka/

3/19(日) 広島
“NUMERO GROUP JAPAN TOUR 2017 in HIROSHIMA” @音楽食堂Ondo
https://www.facebook.com/events/273483493083920/
https://www.facebook.com/ongakushokudoondo

3/20(月) 京都
“FUNK78 meets NUMERO GROUP JAPAN TOUR 2017”@West Harlem
https://www.facebook.com/events/285088041909644/
https://www.facebook.com/West-Harlem-771809822932340/

3/24(金) 伊那
“Numero Group in Japan 2017 “@Momentom
https://www.facebook.com/events/394945614186846/
https://www.facebook.com/momentom.ina/

3/25(土) 仙台
“NUMERO GROUP JAPAN TOUR 2017 in SENDAI” @Club Shaft
https://www.facebook.com/SHAFT-296320037091188/

3/26(日) 大宮
“NUMERO GROUP JAPAN TOUR in 444quad” @444quad
https://www.facebook.com/events/1865490693736454/
https://www.facebook.com/444quad/

よろしければ投げ銭をお願いします!