見出し画像

メンバーシップに挑む2024年

2024年が始まりました。今年もいつも通り、やりたいこと100のリストを書いて、ちょいちょい見ながら1年かけて達成することを目指しています。

今年は、noteのメンバーシップを始めようと考えています。コンセプトは「1年かけて生命科学の沼にハマる」です。本屋さんでは「2日でわかる◯◯」とか「3時間でざっくりわかる◯◯」みたいな書名の本を多く見かけるんだけど、実際世の中ってそんな短時間ですべてがわかるほど単純じゃないよなあと思って、むしろ1年かけて学ぶスタイルがあってもいいのではと思いついたわけです。

ペースは週1くらいで、メインは生命科学の基礎や入門をやりつつ、そのときのニュース・プレスリリース解説や、僕が書いた記事のこぼれ話みたいなものを発信しようと考えています。掲示板が使えるみたいなので、読者からの質問にも答えるようなものがあってもいいかな。

価格は月500円くらいを想定しています。ただ価格はまだ考え中です。他のメンバーシップの中には複数の価格帯を用意しているところもあるけど、スタンダードプランとプレミアムプランを作るのかも検討中。

コンセプトとしてとりあえず1年はやるつもりで、おおまかなキーワードを考えたり資料を読み込んだりする必要があるので、スタートするのは4月ごろです。それまでにメンバーシップの名称とカバー画像、より明確なコンセプトとテーマ、書く内容を詰めていきます。

メンバーシップについてはこんな感じで、もう少しお待ちくださいませ。noteでも生命科学を伝えて収益化できる前例となるよう、気合を入れていきます。

普段のnoteもなるべく週1で書くようにします。メンバーシップで好評だった記事があれば、編集した上で普段のnoteにも載せていくつもりです。好評だったら、ね。そのためにも普段のnoteもがんばりつつ、いろんな人がメンバーシップに入ってくれるようにがんばらねば。

あと、お仕事としては夏に何かが出ます。そちらもお楽しみに。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

(トップ画像はスターバックスの黒板アートです)

ここまで読んでいただきありがとうございました。サイエンスの話題をこれからも提供していきます。いただいたサポートは、よりよい記事を書くために欠かせないオヤツに使わせていただきます🍰