見出し画像

産総研マガジンで記事を書き始めました

国の研究機関である産業技術総合研究所(産総研)のウェブメディア「産総研マガジン」で今年から記事を書き始めました。ざっと紹介。


細胞を素材の生産工場と見立てたバイオものづくり「スマートセル」の解説記事です。


腸活とかでも注目されている腸内細菌叢も含めて、人体にいる微生物マイクロバイオームの解説です。


なんだかんだでホットな話題のAIの中でも、人間の五感のように複数の情報を組み合わせるマルチモーダルAIの研究成果とかの紹介です。


今年のノーベル生理学・医学賞の解説記事も書きました。自分のnoteで書くつもりだったけど、この記事を代わりに読んでくださいませ。


ちなみに産総研マガジンってどんなものかっていうと、こんなものみたいです。

産総研マガジンは、産総研が進める研究開発が、社会でどう活⽤されているか?社会問題となっているさまざまな課題の解決にどのように役立っているのか?などを紹介したり、最近話題のキーワードについて解説を行ったりしていくWebマガジンです。
これから注目される最新技術や研究成果、実際の社会の中での活用事例なども発信していくので、私たちの未来の社会を垣間見ることができるかも知れません!

産総研マガジンとは

研究者でなくても読めるようになっているので、冬休みの合間にパラパラ読むのもいいかと思います。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

ここまで読んでいただきありがとうございました。サイエンスの話題をこれからも提供していきます。いただいたサポートは、よりよい記事を書くために欠かせないオヤツに使わせていただきます🍰