見出し画像

やっと書きます。

はじめまして。

noteに在住のみなさん、こんにちは。

初投稿は、なんでnoteをはじめたのか について書こうと思います。

noteの存在は2020年の夏くらいに知りました、たぶん。その時は、ある物語をノートで先行公開している方のマンガやイラストをたまに見に来る程度でした。

それから、お笑い芸人の見取り図リリーさんがnoteを書いているのを知り、BKBさんがショートショートを書いているのを知り、次第にnoteに足を踏み入れる機会が増えていったのにつれて、他にも沢山の方のnoteの文章に惹かれていく自分がいました。


ただその時は、自分みたいな人が、自分の気持ちとか想いを言葉にして発信するなんてできないな、と思ってしまっていたんです。自分には言語化力も無いし。


でも、たぶん、私はこの“note”の住人になりたいなって思ったんだと思うんです。他の人の文章をじっくり読んでいく中で、こんな大事に言葉を紡ぐ人がこんなにもいるのかってびっくりしました。たくさんの人が自分の気持ちに向き合って、丁寧に言葉にしていっているみなさんがすごいなと思って、そしてスキ♡を押したい!ってアカウントを作りました。


アカウントを作ってから3日ほど経ってしまったけれど、初投稿をする=本当にnoteの住人になるってことが嬉しくて、緊張して、ドキドキして、いま文字を繋げています。

言語化に自信の無い私が、自分の想いを言語化することに踏み出したきっかけになったのは、皆さんの色んな言葉の力です。

そして、三浦崇宏さんの『言語化力』にあった、言葉に背中を押され、今こうして初投稿を書いています。

言葉にすることの努力を放棄したら、それは怠慢だ。---『言語化力』

ヒトが言葉という手段を与えられたからには、私もこの世界に生きる1人の人間として、自分の存在証明として、自分の思考や感覚を言葉にしていこう。そう思いました。そして、言語化の練習として、気ままにやっていけたらいいなと思っているところです。




最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。近々自己紹介?をできたらなと思っているので、そちらもぜひお願い致します。‬


拙い文章になってしまうことが多々あると思いますが、どうぞこれからよろしくお願いします‪‪☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?