大手VTuber事務所の「#おはようVTuber」に対する雑記
おはようございます,Shimasan(@shimasan0x00)です.
ここ最近話題に事欠かないTwitterですが,そのTwitterを眺めていたときにふと以下のツイートが流れてきました.
始めに見たときは,主に新人~中堅のVTuberの方が認知等を目的とした朝~昼に投稿する「#おはようVTuber」の大手事務所版だなと思ってスルーしかけたのですが,ふとツイートをタップしてリプライの部分を参照するとこの絵に対する引用がない状態でした.
お?と思ったのでこの方のツイートを少し遡ると前にこの絵を描かれたクリエイターのツイートを一応リツイートしていました.
多くのVTuberの方が配信・動画などのサムネイルにクリエイターの描かれた絵を使用することは知っていたのですが,SNSの1ツイートにも使用され,そこで消費されていることを知らなかったのでこれは調査してみる価値があるかもと思い,今回筆を取りました.
※末尾に各社のガイドラインを記載していますが,このツイートに問題があると言いたいわけではなく,単純に興味が湧いたので調べてみただけのぬるい記事です.
#おはようVTuber とは
おはようVTuberとは冒頭にも少し触れましたが,主に新人~中堅のVTuberの方が認知等を目的として使用するSNS戦略の1つです.
朝~昼頃に「#おはようVTuber」をつけ,自身の顔がわかる写真や短い動画,知見が得られるようなツイートを付随して投稿します.
得られる効果として,
同じ志を持つ新人VTuberの発見
常に新しい可能性を探すVTuber好きの人に知ってもらう
自身を知ってもらうキッカケ
それ自身がコンテンツになるのでアイデンティティ獲得の可能性
ということが挙げられます.
TwitterのAPIで一週間の「#おはようVTuber」を含むツイートを収集したところ約59,000ツイートを得ることができました.
エンゲージメントの効果も保証されているようなもので,いいね・リツイートなどのエンゲージメント率は約99.6%と圧倒的です.
特に新人VTuberはユーザに対して発信力がまだ大きくないため,このようなSNS戦略に参加することで認知を得ることができる確率は大きくなります.
「#新人VTuber」と「#おはようVTuber」の両方を含むツイートは約10,000だったのですが,そもそも「#新人VTuber」のツイート数は約17,000だったので約59%が併用されている環境です.
こうしてみると,新人VTuberの方は取り敢えず試してみてはという戦略に見えてしまいますが,「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」の分析でも軽くお話したのですが,そのような初心者に対していいね・リツイートをすることで逆に認知してもらうアカウントも存在するので注意が必要です.
ともあれ,いいね・リツイートをしてもらったら+でアクションを取ってみるとか,リアクションを取ってもらったユーザから自分のターゲット層を分析するなど少し工夫があるといいかもしれませんね.
※収集期間は2022/04/26 ~ 2022/05/03
目的
大手VTuber事務所所属のVTuberの人がいわゆる「#おはようVTuber」でどのようにクリエイターの絵を活用・引用しているかを知りたい
副次的な目的として,VTuberの人に共有されることで絵を投稿したクリエイターの当該ツイートのエンゲージメント向上やフォロワー増加につながっているか知りたい
調査手段
今回は試験的な分析なので,スモールスケールで泥臭く進めていきます.
まずは,以前作成したVTuberの統計情報やTwitterのフォロワーデータからなるVTuberの関係ネットワークを動的に触れる「ぶいすたっ!」からVTuberの情報を取得してきます.
今回は「ホロライブ」,「にじさんじ」,「ぶいすぽっ!」の3つの事務所を対象とし,それぞれの事務所に所属するVTuberをランダムで3名ずつ選出します.
次にTwitter APIを用いて1週間のツイートデータを取得し,あとは#おはようVTuberの活動の有無や引用形式などを調査します.
では,選定されたVTuberを以下に示します.
ホロライブ
にじさんじ
ぶいすぽっ!
※収集期間は2022/04/26 ~ 2022/05/03
調査結果
ホロライブ
天音かなたさんは元のイラストをRTするかはランダムで,朝の挨拶や配信感想に使用しており,引用形式は@のリンク有効でした.沙花叉クロヱさんはなしです.白銀ノエルさんは天音かなたさん同様で,引用形式は元絵のツイートを引用する形式でした.
にじさんじ
なし.
ぶいすぽっ!
空澄セナさんは朝の挨拶で使用しており,引用はなしでした(なお,n=1なのでなんとも言えない).他の2人はなしでした.
なお,全体を通してVTuberの方が絵を使用してツイートしたものより,元々絵をツイートしていたものがいいね・リツイートが上回ることは95%以上の確率でありませんでした.これは直感に合う結果だったと思います.
さいごに
今回は走りとして,大手VTuber事務所に所属するVTuberの#おはようVTuberについて調査してみました.
サンプル数が少なすぎてあまり言えることはないのですが,事務所ごとの大きなSNS運用のルールの違いが出てきているように感じます.
にじさんじは他の数人を調査しても同様になかった反面,ホロライブは湊あくあさんやロボ子さんなどぱっと調べるだけでも朝の挨拶に絵を使用するVTuberが存在していました.
引用形式も人によって異なり,中には引用先不明だったり,元の絵のツイートに動線がないものが存在したりと個性が出ているように感じます.ここは運営の指定はなく,自由なのだと推測されます.
知的好奇心から始めた調査ですが,もう少し開拓できそうです.
次はこれらのデータを活用して因果推論してみたいですね.VTuberの人に共有されることで絵を投稿したクリエイターの当該ツイートのエンゲージメント向上やフォロワー増加につながっているかについて.
さいごに,このままだとn=3なので他のVTuberの方の絵に関する運用など知っている方がいればぜひ教えていただけると幸いです.
参考
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