見出し画像

自分を愛せない人間が人を愛することはできない

お昼ご飯。今日は150gで我慢した。お肉ばかり食べすぎるのも身体に良くない。それでも昨日までの長く続いたお仕事をがんばって、今日は夕方までオフ♪ お肉を食べよう。

自分を愛する、というと否定的な意味でナルシストと言われたり、「君、自分のこと大好きだよね」と何だか嘲笑いされがちらしい。
なんでだろう。
自分のことを愛せない人間が人を愛することなんかできないのに。
誰かを愛したり誰かに愛されたりするより前段階に自分のことを愛するというステップがあるはずなのに。

自分のことを愛せないということは、自分自身の心の奥の方にある自分の嫌いな部分、嫌なところを、自分自身の中ではなくて、他者の言葉や行動から見出して、その人を徹底的に嫌ったり攻撃したりしてしまうかもしれない。
それをすればするほど自分のことも嫌ったり攻撃したりすることになるのに。

自分自身の中にあるそういう所も受け入れられるようになったら、純粋に他者のことも受け入れられることになるんじゃないのかな。

自分を愛せない人間が人を愛することはできない、と思う。

お肉が好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?