見出し画像

「いま、ここ」って?

よく「いま、ここ」っていうワードを聞くけど
いまいちピンとこない、という方も多いのではないでしょうか?

いろんな解釈、いろんな説明方法(方便)がありますが
私なりの説明でお役に立てれば。

「いま、ここ」とは

視覚
聴覚
嗅覚
味覚
触覚

の五感にしか存在しません。

いま、自分は何を視ているのか?

いま、自分は何を聴いているのか?

いま、自分は何を嗅いでいるのか?

いま、自分は何を味わっているのか?

いま、自分は何に触れているのか?

「いま、ここ」とはその「身体感覚」にしか存在しません。

脳が考え始めたら
脳が未来や過去を妄想し始めたら
自分はもう「いま、ここ」には居ないんです。

だから過去のことをくよくよしたり
未来の不安が襲ってきたら
とりあえず五感にアクセスするのがいいのです。

ボーッと空を眺める。
鳥の声に耳を澄ます。
花の香りを嗅いでみる。
お茶を味わう。
自分で手のツボを押してみる😅

ということで、頭が疲れた時など
参考にしてみてください。

さてと、一息ついて、
コーヒー☕️でもいただきますか。


#いまここじぶん
#即今当処自己
#マインドフルネス
#眼耳鼻舌身
#禅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?