国際芸術祭「あいち2022」に行きました
名古屋で行われる芸術祭は4つの地区に分かれているので、車に乗って、あっちこっちしてきました。ところが、駐車場の用意がないのよこの芸術祭!
いい展示ならヨシだけど、面白くない場合、駐車料金を払うのはツラい。
思いっきりネタバレしてます。 (2022/08/19-22)
愛知芸術文化センタ-
東京5:30→名古屋10:00。車は地下にある アートパーク東海駐車場 へ。
残念ながら、この場所で心に残ったものは少なかった。(涙)
理屈はいいから、手を動かしてよ・・・と思わせるものが多かった。
映像作品は、歩き回って立ちっぱなしでみなきゃならないので嫌い。
そんな中、ラスト近くにすてきなご褒美が待っていました。
黒板に書かれたようなタッチ、エキセントリックな猫が舞い踊る・・・!
何事?!な猫たち < 岸本 清子 >
きしもとさやこと読みます。作品タイトルはメモしなかった、残念。
ご本人は選挙に立候補し「地獄の使者」を名乗ってみたり、
演劇活動をしたりと、60年代の匂いがプンプンする教祖様みたいな人。
ともあれ、猫がすご可愛いからヨシ!
ノリタケミュージアム
チェックインまでノリタケの森に行こう!となり、同じ敷地のイオンに駐車。フードコートにあるなごや文六でいただいた「味噌カツ定食」の冷たいきしめんが、あぶられた体に染み込む〜〜ッ。冷たいきしめんL〜OVE。
ティーカップに特に思い入れはないけれど、ずざざ〜っとオールドノリタケが並んでいて、この絵付けみんな手仕事かと思うと、ぞくぞくします。
本日のお宿は、イビススタイルズ名古屋。
マイブームのスーパーホテルですよ。
2食付き、飲み放題付きで1人6,800円!という、お得感満載。
ぐいぐい飲ませていただきました。
食べ応えもあり。中でも豚とキノコのぐるぐる巻き(もっと小洒落た名前だったが忘れた)が初めての味。ちょびっとしょっぱかったな。
一宮地区
2日目、見たかった作品を見に行こう!と、まずは「のこぎり二」へ
圧巻!赤の洞窟 <塩田千春>
やっぱすげーよ、この人。
涼しく一番いい会場 <奈良 美智>
ならよしとも・・・よしとも・・唱えないとミチって読んじゃう。
建物がまず素敵。会場のオリナス一宮は、旧名古屋銀行一宮支店を改装しただけあって、重厚な石造りでひんやり。でかい金庫の扉が素敵。
そんな建物貸切で、奈良美智オンリーイベント。贅沢だ!
昨日ノリタケミュージアムに行ったので、ティーカップを使ったのはお土地柄なんだなと感じた。像はゆっくり回転している。
氷のないスケート場を見た! <アンネ・イムホフ>
芸術祭で見る映像作品って、展示としてどうよ?と思うんだな〜。
でもここは「氷のないスケートリンク」という特異な空間なので
会場そのものが一見の価値あり!でした。
そして京都へ。GカムイとBイーノ
ゴールデンカムイ展は整理券が出ていた
京都なら楽に入れるかと思ったら、甘かった。入場整理券で1時間待ち。
遅昼ごはんを食べ、駐車割引してもらって会場へ。
大英博物館マンガ展の象徴にアシリパさんが選ばれ、世界的に知られるようになった「ゴールデンカムイ」。
出会いも大阪の民俗博物館、アイヌ関連書籍コーナーだったな。
この展覧会も京都文化博物館。
漫画って博物扱いなのか? 美術ではなく・・・(不満)
会場には原画を展示とあったが、原画は肉筆ではなかった。
デジタル派なら仕方がないことだけど、こう、ぎゅっとした線が見たかったなあ。ペンのタッチとか、筆のずざざーって感じとか。
本日のお宿もスーパーホテル:レフ京都八条口。
朝食がセルフ手巻き寿司なのは新しかった。具材も豪華じゃった!
ここの朝食超おすすめっす。
ブライアンイーノ展
今回この時期に行ったのは、この展覧会に間に合わせるためだったという。
会場は京都中央信用金庫 旧厚生センター(これも銀行だ)
なんというか・・・アンビエントな空間に叩き込まれましたよ。
時間を忘れてゆったり、リッチな体験と言えましょう。
常滑地区
焼き物の街ということで、ロケーションを楽しみに行った。
<奥 直子> 芸術祭より目を引いた個展
暑い暑いただでさえ暑いのに坂道きっつー!と歩いていくと、
窓越しにすんごい視線をもらいました。(旧丸利陶管の斜向かい)
ここはギャラリー。
「私はやきものそのものが空洞(void)であるように認識してきました」と語るように、どの焼き物も中は空洞。おもしろし!
INAXライブミュージアム
世界のトイレとか、珍しいタイルとか。
釜の中に入り、プロジェクションマッピングを使って、この釜の歴史が見られたのは面白かった。
日本列島改造、広場に積まれた土管は、ここからだったのか。
この日はルートイングランティア東海 Spa & Relaxation。
隣がマックスバリューなので、地元の惣菜で部屋飲み三昧。
有松地区
広重の版画に出てくる「古い街並み保存地区」。あと、卯建が上がる街。
まとめ
全会場を回ってみて、一番良かったのは一宮地区。
地の利、ロケーションを生かしたのは、塩田千春さんが一番。
印象に残るのは、奈良美智さん。しんとした、いい作品でした。
場所を生かした作品が、なんか少なかったのが残念。
ここでなくてはだめ、ここにあるから良い。
地域を活かす芸術祭では、そんな作品にもっともっと出会いたいです。
さあ次は、大地の芸術祭だ!
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