見出し画像

10月の我が家の畑

朝晩すっかり涼しくなりました。
まだお昼間は暑いけど。

やっと秋らしい気候になったな~。
この前歩いていると、もう稲刈りが終って干してある所もありました。

休田や荒れ放題の畑を国が借りて、人を雇って自国の自給率を上げれば良いのになと思う毎日です。

さて、我が家の畑です。
鳴門金時を夫が掘り出しました。


鳴門金時

大きいサイズが殆どなくて、不作です。


レモン

檸檬は今年裏年で、唯一なった子。


ブロッコリー

夫が何やら種を蒔いて、次の準備をしています。


フェイジョア

去年1粒だけなったフェイジョア。
今年は所々に実がついてる!


フェイジョア

フェイジョアは色んな種類があるそうで、美味しかったら他にも植えてみようかな?


オクラ

オクラはまだ元気。キュウリやナス・ピーマンは終了。


カボチャ

ゴミ場から勝手に生えてきたカボチャ。
放置していたら、あれよあれよと大きくなって花が沢山咲いている。


カボチャ

しかも隣のマルベリーの木にのぼっていってる!
今頃花が咲いても、これからどんどん寒くなるから実が大きくならないだろうなぁ・・・・。

この前お出かけした時に、商店街をブラブラ歩いていたらお芋屋さんを発見!
「日本一」とか書かれているのぼりが出ていたので、これは!と買ってみた。


志のもと 焼き芋

「ほくほく系のお芋が欲しいんですけど」と言うと
店員さんが「ほくほく系でしたら、今は五郎島金時がオススメです。」とのこと。
1本550円。

帰って重さを量ってみた。


1本の重さ

期待してパクッ!
・・・・・・。
うーん。ほくほくと言うより、パサパサしてるし、かすかにごりっと感も残っている。

流行りのねっとり系なら美味しかったのかもしれないが、残念なお味だった。

個体差かもしれないけど・・・・。
昔ながらのほくほく系が好きなのだ。

娘から「サツマイモありませんか?」とLINEが来た。
どうやらダイエットでサツマイモを食べているらしい。

サツマイモとか糖度が高くてダイエットの敵じゃないのか?と言うと
今はご飯代わりに食べる人が多いらしい。

流行ってるのかな?

娘の娘も1歳ながら、もうサツマイモに目覚めたらしく、ママがレンチンでお芋を温めていると、ご飯を食べずにサツマイモを待ってるとか。笑

女の人は芋栗南瓜好きだから。
もう遺伝子に刻まれるんだな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?